今日のあっちこっち旅日記

オークションでゲットしたデジタル一眼をバッグに詰め込んで喜び勇んででかけたんだけどね・・・・


あいにく前線が通過中で、和寒で開かれた「パンプキンフェスティバル」は雨が降ったりやんだり。目当ての熱気球は上がらずじまい。

気球からの眺めを一度撮影したいと、生○○○を飲みつつ午後も粘って待ったけど、準備する気配もないからあきらめて一度家に帰る。


夕方から「Takemaのあっちこっち旅日記」のTakemaさん&しんこさん夫婦と「マッケンジーファーム」にて夕食。


お話と食事をしながらの撮影などおよそ無理ってんでこの1枚でおしまい。

翌日は快晴。

俺の風景写真撮影練習場であるところの「川西地区」を案内しつつ下川へ


途中Takema氏のサイトではおなじみのポーズを撮る様子をぱちり♪

なかなか貴重な一枚



[でかける]今日のやる気の無いグルメ

下川町という道北の奥にある町のさらに町外れの高台の牧場にあるカフェ「美花夢(びかむ?びーかむ?)」



ここではチーズとか天然酵母パンとかを作っていて、中でもお勧めは「ロールケーキ」。クリームの方が圧倒的に多いけどチーズ系のさっぱりしたクリームなので胸焼けとは無縁。お菓子をあまり食べないというTakema氏もペロンと食べきるくらい。原料の牛乳はすべて自分の牧場から。下のミントティーも背後の花畑からとってきた葉で。
振り向けば広大な景色が見渡せ、さわやかな風を受けながらお茶を飲む気持ち良さったら無い。こんなくそ田舎でやっていけるのかと心配になるけどリピーターは多いそう。

見晴らしの良さという点で道北ではピカイチ! 「がんばって」来るべし。運悪くここにいるときだけ曇ってしまい、撮ってみたけど全然伝えられそうにないので景色の画像はなし。




そうそう、夏季限定営業(4月末くらいから10月末くらい)冬は町中で。


その後、Takemaさん夫婦とお別れ。彼らは西興部経由で糠平へ。