今日のキタキツネ



車内で準備をして「さて行くか」とドアを開けたら、そこに座っていたからちょっとびっくり♪
耳もしっぽもふさふさで、すっかり冬装備。

ア゙ーーーーーッ !
なんだ、夜更かしでもしたか?

餌もあげていないのに(から?)てこてこついてくるし・・・・
おまい、ちとこっちこいや。そこ座れ。

いや、いいから座れ。
あのな、野生動物はな、そんなふうに人になついちゃ駄目だ。
おまいと同じ歳のちゃんとしたキタキツネはな、夏の間中ウサギを追いかけたり、蛇を岩から引っ張り出したりしながらそこら中の地理を頭に入れて冬に備えてんだぞ。それをおまいはなんだ?ナニカクレウー?なんて顔して小首をかしげたりして。そうやれば10回に1回は誰かがパンとかをくれるから、ウサギをわざわざ追いかける必要なんかないもーんとか思ってるんだろ。
いいか?おまいはな、もっと野に生きる獣としての矜持を持っ・・・・・

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ーーーーーッ !!




・・・・・orz