今日の名寄



名寄短大のそばにある「大学公園」*1にて本日はスノーランタンフェスティバル
作るところを見ていないからどうやって作ったかわからないんだけども、ロウソクで光るランタンの表面に雪の積層が見えるところからして、積もった雪をうまく切り出してランタンに仕立てた模様。

本日、名寄の朝の気温は−26℃。*2たいして気温が上がらないまま夕暮れを迎えて・・・・
一日中気温が上がらないということで案外ダメージを受けているのだな、「道北に住んでいるんだから当たり前」と、これも案外無理に思い込んでいるのだな、とランタンを見て思ったとですよ。そういえばこっちに帰ってきた最初の冬にうっかりTシャツ一枚で新聞を取りにでたら、家に戻るまでのわずか数秒で命の危険を感じてゾッとしたんだったな。

うんまあそれくらい、この明りにほっとしたよ。

*1:map:x142.4631y44.3647

*2:士別も・・・・