今日のオホーツク


本当は海まで行くつもりなんかこれっぽっちも無かったのだけど、出先で「幌内 29km」とある標識を見て「なんだ、あとちょっと足を伸ばせば海なのか」と・・・・士別*1から幌内*2までは約100km。

幌内の海は沖合に流氷の帯が白く見えている流氷接岸直前状態*3
今浜辺にあるのはたぶん海面に積もった雪?所々にある厚めの氷は流れ着いた川の氷?そんな感じ。

かって波打ち際だったはずの辺りへおそるおそる足を踏み入れてみると、このシャーベット状の氷は何だか粘りのある独特の感触で、例えると・・・砕いたゼリーのようなタイプの消臭剤。それも再利用するつもりで水を足したら多過ぎてデロデロになったもの。(笑

*1:map:x142.3886y44.1716

*2:map:x142.8742y44.6593

*3:ここにゃ写っていないが・・・