今日のやる気の無いグルメ


3、4年ぶりくらいかな?
下川町のモレーナへ・・・・
あーそれはナンじゃなくてチャパティ

少量のクミンが混ぜ込まれたチャパティは、奥歯がクミンを潰すたびにパチッと香りが破裂するような感じで、食べていると「あたった♪・・・またあたった♪」と、楽しくなる。カレーも穏やかな辛さで、お店の中で作られたゆったりとした時間を崩さない。

うれしいのがオリジナルのジュース。
「そこら」でとってきた山葡萄や畑に植えたスモモとかグスベリで作ったジュースは、惜しげも無く濃厚で、しばらくお話をして気が付いたら氷が溶けていた、そんなあたりで丁度よくなる。

主(ぬし)の猫はまだ健在。このところまた暑い日が戻ってきている道北だけど、こんな姿を見せてくれるのはあと半月くらい。