今日のトマト


道北のトマトを楽しめるのは後わずか・・・
寒くなってくると、直販のトマトもだんだん固く不味くなってくる。

トマトの花はジャガイモの花に似ていて・・・実際「同じナス目ナス科だから親戚なのです。将来的には、夏にトマトが獲れて秋にジャガイモが獲れる品種が開発されるかも知れません」てなことを子供の頃、聞いたような気がするけど30年経ってもそんなのが開発されたとか聞こえてこないって事は駄目だったと、そういうことですね。
いや別に期待していなかったから。

今手元に資料がないんだけど、道北の、いわゆる上川管内だけで20種くらいのトマトジュースが作られているのを知って「いったいこの狭い地域でこぞってトマトジュースを作ってどうする?」とあきれているところ。せめて比布くらいは苺ジュース作ったらどうなのよ?