今日のやる気の無いグルメ


名寄市からオホーツク海へ伸びるR239を約20km行ったところにある「下川町」というのが人口3775人なくせに、食べ物に関してはなかなか侮れないところで、モレーナのカレー美花夢(ビカーム)などたびたび紹介してきたところへまた1軒。

「アポロ」の季節限定アスパラピザ

ピザ台の材料が下川町で取れた小麦「はるゆたか」。アスパラや使っているトマトソースなども地元産。パリカリ系*1のピザ台が好きな人にはたまらない焼き加減でとても香ばしく、ふわふわな歯ごたえの無いピザがいまいち好きじゃない人に強く強くおすすめ。

店構えは…
この手の寂れた町にありがちな、ちょっと入るのをためらうような喫茶店。
画像に写るテーブルの傷み具合から想像できるように、タバコとコーヒーの匂いが染み付いた、昭和の喫茶店そのもの。好きな人はきっとノスタルジーに浸れるんじゃないか?

*1:今作った造語・パリパリカリカリの意