今日の鳴る「かたち」


ひょんなことから親しくさせていただいている小田島さんは、和寒町は西和という山と畑以外、もうほんとになんにも無いどころじゃなく、冬になったら「ちょっと食料の調達」というのが半日仕事になりそうで、からだをこわしたら病院をどうするんだろう?と心配になるようなところで、廃校になった小学校の校舎を借りてアーチトップギターなるものを作っている。
そうそう、「ほしの☆あき」のおっぱいが大好きだそうな。(笑

北海道の木材…エゾマツやカエデ、時にはニレ、トドマツ等を使ってボディのふくらみ(アーチ)を削りだしてゆくアーチトップ。
彼の手から生み出されるギターの何が好きかって

これとか

これとか

フィニッシュしたばかりの塗装の写り込みとか。
「神はディテールに宿る」とかよく聞くが、それは本当だ。

そうして、持つべき人がこれを手にすると美しい声で歌いだす。
サイトはこちらをクリック↓
ハンドメイドアコースティックギター工房・Odashima Guitars
TopとArchiveにあるギターの撮影は、tettがやらせていただいております。
id:doubletさん?
たまには沼から出てきて、ギターを手にしては?



……じつはいま、フラットトップギターの制作過程を追っかけ中。
完成は…いつになるやら?できあがったらまた。