今日の旭岳3

ひらひらと大きめの蝶が舞っていたので何か珍しい種類かと撮影したら、ただのキアゲハ。春型にしてはぼろぼろ。越冬種??

山頂は意外なほど虫が多く、休憩していると小さな蜂の仲間やテントウムシがどんどん身体に止まる。
↓は今回一番かわいらしかった花、イワヒゲ

旭岳山頂から間宮岳へ向かうルートの入口はキバナシャクナゲがきれい。

山頂からの風景を撮りたかったので、しばらく晴れ待ちをしたのだけど雲は厚くなるばかり。今回はどうもだめと判断して帰ることにする。それでも朝一で上がって旭岳のみで帰ってきた組は雨に当らず、そこそこ景色も楽しめ、非常に恵まれていた方だと思う。下山してロープウェイを降りた直後から天気は悪化していったので、先へ進んだ人たちがどうなったのかちょっと心配。

途中、下でコメントを入れてくれているyukiさんと一緒になり、大変楽しく下山することができた♪道内の方かと思いきや、大阪からしょっちゅう休みを取って遊びに来ている北海道大好きっ娘だそうだ。