今日の丸瀬布

遠軽町丸瀬布の「山彦の滝」が凍ったそうなので見に行く。
ちなみに秋の様子はこちら


しかし遅すぎたか…完全に凍っちゃうとそれはそれできれいなのだけど、乾きすぎでいまいち好みじゃないのだ。
川や滝は、やはり水が流れている方が好きだ。来シーズンはもっと早い時期を狙おう。
この滝は真東を向いているそうなので、晴れた日の午前中を狙いたい。*1

時折積もった雪が崩れ落ちる。

日中、きれいなのは滝の裏側。
透過光がアクアマリンのような色で、それが巨大な柱になっているのだから圧倒される。
機会があればぜひ見に行ってみよう。2月には、夜間のライトアップもあり。

*1:行くの大変なんだけど