今日の然別湖


や、先日の糠平からまだ終わってなくてね(笑
カフェブーオから小一時間走ると然別湖

この季節ならではのアイスカフェは一度は行って見るべし。この撮影場所、「氷の建物の2階」でつよ。

2階から見るホール。夕暮れ時も見てみたい。どんな色に染まるのやら??

湖に降りると左手に噂の氷上温泉。入浴しない人は中に入れませぬ。その他の建造物は宿泊も出来るイグルー。

中はこんな感じ。日が差すと外の様子が伝わってくる。こんな場所こそ広角レンズの独壇場ではあるけれど、空間の歪みがひどくて逆に様子が伝わらない。

そして足もとがあまりにがっちりしているのでついつい忘れがちになるが、靴で擦って雪を払うとすぐ氷の面が現れる。分厚い氷の下に何メートルもの水があるのを思い出すと、とたんにお尻の穴がぞわぞわっ。

今回はモデルさん(笑)が同行してくれたので見るもののスケールがとても伝えやすかった。ありがとです。