今日の羊蹄山2


羊蹄山は札幌市からおよそ80km、士別市からはおよそ300kmとなかなか遠い。

今回はバイク仲間のうちの「山岳部」(笑)で登山。
そこで自身の身体能力の低さを実感。2人に遅れる事1時間以上…ランニングもそうだが俺はスピードがとんと無い。同じ距離を移動するにしても一度に出せる出力が低いのな。

山小屋に到着して程なくして夕暮れ時。みなさんの格好を見るとわかる通り、すでに冬の気配が舞い降りていて汗で濡れた手袋では冷たくてかじかんでしまうほど。

山小屋の西壁は夕日に焼かれて程よいオレンジ色。
おだつN氏(笑

山小屋の中。実際にはもっと暗く殺伐とした雰囲気。
2階のツアー客を含めて30人以上だったのだけど、それでも食事のために「お店」を開いても問題がなかったから、全然快適な空間。ただ、山小屋の主がタバコを吸うのでタバコの煙を思いっきり毛嫌いする俺には少々辛かった。*1

*1:就寝中にわずかでもタバコの煙が臭うと跳ね起きて不機嫌になり、眠れなくなってしまう