今日の雪まつり2


今年の新しい試みは1杯300円で出せる鍋の美味しさを競う「N1-グランプリ」。

少ないと思うでしょ。これでも道内で一斉に雪まつりが開かれる期間に、この地域の人口も合わせて考えるとずいぶんうまくいっているイベント。

一番を決めるイベントなので、300円でできることと考えると大人げなくカニなんか出された日には他の店舗は勝負にならんベとは思うのだけど、来場者は喜んでいるしねぇ…なかなか難しい。

会場の一画はスノーモービル

「写真を撮る人」として、子供がこれだけ楽しそうにしているのをあまり気を遣うことなく撮ることができるのは、だいたいこうしたイベントだけ。小学生の登校時間に道で赤く熟したナナカマドを撮っていたら、不審人物として警察に呼び出された知人もいる昨今(警察で撮った画像を見せて怒鳴ったそうなw)。この画像ももしかしたらこの子を知っている人から親に伝わって警察に呼び出される可能性もないとは言い切れないのだけど、まあ載せる。
なぜならここが道北を離れて暮らしている人への絵手紙だったり、この土地の「元気」を色んな人に伝えたかったりもするブログだからだ。