読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のやる気の無いグルメ

むらおかさんのブルーベリー

完熟したブルーベリーてのがまた香りが良く、抑えの効いた上品な甘さで大変美味しい。大粒のものを3〜4個、一度に頬張って食べる時の幸福感はかなりのもので、古い言い回しになるが、脳からなんか出てきてこれはやめられないわ。
特有の青黒さが出てきて熟したように見えてもまだ酸っぱかったりして、知らないとなかなか難しいのが熟したブルーベリーの見分け方だが、知ってしまえば簡単。実の付け根、いわゆる「へた」のあたりが黒ずんでいるのが食べごろなんだそうだ。

上↑は撮影用に早獲りしたもの。赤っぽいのはまだまだ熟していないものだな。

いまのところこんなふうに枝がしなるくらいに実がなっていて、毎日どれかしら食べごろを迎えるピーク状態。9月中旬くらいまでは続くけどそれ以降は電話で確認してもらわないとちょっと分からないそうな。
「○○狩り」という言葉は使いたくないそうで、少々長くなるのを承知であえて「摘み取り」とする「サンベリーむらおか」農園の『ブルーベリー摘み取り』
名寄市砺波617-1 090-5073-7607

Google Mapへ http://goo.gl/maps/KCOap
あっというまに終わる道北の夏を味わいに、どぞ。