2004-01-01から1年間の記事一覧

今日の富良野

041229 こんな日に限って「フラノ」は冷え込んでいて、顔が冷たすぎて頭にキーンと来るので、スピードに乗って降りられない。午後からスクールを受けるというのに、これではウォームアップじゃなくてクールダウンですがな・・・は?北海道人のくせにスクール…

今日のクローン

「ペットは彼(彼女)以外はいらない。似たような子なんていらない!○○○と呼べるのはあの子以外に無いんだ!もう一度合いたい。もう一度一緒に生活したい・・・」愛するがゆえにそう考えがちだ。それは間違っているとは言わない。「感情」としてはとっても正…

今日の板

雪国でちょっとまじめにスキーをやる人なら、たいていワックス掛けのための道具を持っている。その技術は、普通は父や兄から教わるものだが俺の場合はあいにく二人ともまじめにやっていなかったので、全て先輩の見様見真似と後年は本から得た知識。 小学生の…

今日のスキー

ばたばたと急いで工作を終らしたのは、オークションでゲットしたスキーが到着したから。初めはまあ週末に乗れればいいやと構えていたけどね。やはり我慢できなくなって工作をスピードアップ。 で、ナイターに間に合ったので簡単にインプレ。 編み上げ式ゴム…

今日の工作教室 完結

2004年度甥と姪のクリスマスプレゼント(か?)ができた。 この見慣れない容器は「沈殿管」と呼ばれるもの。試験管より太いものを探していたら偶然見つける。蓋付きが欲しかったので、まさにおあつらえ向き。 できたけど・・・砂があと1センチほど足りない。…

今日のあ゛あ゛あ゛あ゛

なんか変だと前から気にはかかっていたんだよな。 窓の外に貼ってある寒暖計はマイナス5℃なんだけど、それにしちゃ寒いのさ、もう「すっごい」寒いのさ、うががが〜って。調べたら今朝の気温は「マイナス15℃」・・・「いつもマイナス5℃」なのに、どうも毎回…

今日のよっぱらい工作論 その3

素人(含む俺)が木材をまっすぐ切れない原因は、たいてい材料をきちんと固定できていないのと、肩、肘、手首を結ぶ線を意識しないから。判断の目安は体の力を抜いてスッとのこぎりを当てた時、材料に引いた線とのこぎりの刃が一致するかどうかのあたり。切…

今日の工作教室 その2(酔っ払い中)

たたいた丸棒は、そのままでは硬すぎて次の加工が困難なので「焼きなまし」をする。銅や真鍮を真っ赤っかになるまで加熱するのは「あまりよくない」せいぜい薄暗いところで「小豆色」に光る程度にとどめる。理由?金属内の結晶が大きくなりすぎてもろくなり…

今日のシーズン初雪降ろし

おっと、雪降ろしもやらないと。 もしあなたが念願かなって北海道に移住する時は、屋根に谷間のある家を建ててはいけない。雪が両側から押し合って金輪際落ちないので、へたすると毎週雪降ろしをする羽目になる。この家はとにかく古いので屋根に雪が溜まると…

今日の工作教室

温度の高いハンダゴテは、先端がすぐ荒れるし、コテ先にできるハンダと銅の合金層でハンダがつかなくなるので、時々やすりで整える。(ストーン加工がなされているハンダゴテは削ったら駄目) 銅や生アルミなど特に柔らかい金属に限り、木工やすりで切削した…

今日のまだやってなかった

ガレージの扉の向こう側は屋根から落ちてきた雪がもうあんなに・・・ガソリンを抜いたアフリカツインのタンクを壁に掛け、抜いたガソリンは除雪機用に。バッテリーのコードを外して、キャブのガソリンを抜いて冬眠準備完了。 こんな環境で冬眠中に室内整備を…

今日の道北

はい。 道北は十分冬になっとりますたい。

今日の炎の狐さん

パソコンを立ち上げて1回目の起動がIEより遅いという事を除けば、なかなか使い勝手はよいです。画像の表示がめちゃくちゃ早いです。 Macでは一部のサイトでの認証(はてなとか)が完了できなかったりします。(ブラウザ上で完了できないだけで実際には認証さ…

Subject: 御当選通知 ○○精機(株)よりお知らせ この度は、云々・・・約42万通の多数のご応募の中から云々・・御当選されましたので云々・・ 下記URLよりお手続き下さい。 ttp://www.××××.com/formgen.cgi?ID=8465565 この度は誠におめでとうございました。…

今日の宣伝

雪はね選手権とかで士別におこしの際は、ひとつよろしゅうに♪ http://www.tesio.net/~suigetsu/ 何でそんなの宣伝するかって? サイト作ったの俺だし。 そうそう、日替わり弁当が美味しいでつ♪

今日のマッケンジーファーム

このケーキの上に乗っかったチョコレートでできた家みたいな建物は・・・http://www.tesio.net/~mac/マッケンジーファームのレストラン。 そこで開かれたジャズコンサート。 ただ単にこのファームの牛乳を使っているとか無農薬の野菜を使っているというだけ…

今日の士別

http://www.tesio.net/~tett/today/04/imag3/38.mov 画像下のリンクをクリックすると1.3MBの動画です。 登場人物(たまたま現れてネタになってくれた♪)は窓の雪もろくにはらわずに出ていっちゃって豪快ですが、たいていの人はサイドやリヤウィンドの雪をブ…

今日の・・・

警察官には親しい人もいるし、嫌いではないですが・・・。 http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html ただこの「白川氏」も法律上の権限がどうこうと述べているだけで、ごく普通の人がこんな目に合って警察署の一室まで連れていかれた場合は…

今日のバカ度

バカ度35、無自覚タイプ あれですよ、周囲がバカに見えるときほど影で「あいつバカだ」「バカだ」「バカで〜」と叩かれているってことに気づくのが遅いタイプ。面白みが無いなー・・・もっと精進せねば。 http://www.bakakentei.com/index.html

今日の宣伝

(自信を持ってはきはきと、ただしやわらかく)午前中の3時間で20センチ積もるような「どか雪」でも安心!お客様が店の入り口ですッ転ぶなんて、あってはなりません!! 管理しているサイトの商品宣伝です。性能は素晴らしいです。(声を潜める)ただ・・少…

今日の道北

タイヤ1本分ずつずらしていって「地ならし」するのは、雪国で車を運転する人の必須技です。

今日の樋口さん、野口くん・・・

ぐるぐるめんたましよって、あんたらきもいんじゃ!!

今日の鶏

仕事で描いた鶏の別バージョン。年賀状に使おうかと思ったけど・・・「中年男の出す年賀状ですか?それ。」っと、神の声が聞こえたのでやめとく。

今日の道北

先日降った雪はすっかり溶けてしまい、物陰にかろうじて残骸を残すのみになっていたのだが、夕べ吹雪いたのであたりは再び真っ白に・・ 今朝は今シーズン初めての「雪はね」 街中も交差点ごとに砂が撒かれてようやくシーズン本番・・・・かな?22時現在、気…

今日のプリンタ

ゑプソンが嫌いだ。何で嫌いかというと、エ符ソンのサイトはユーザー登録やドライバのダウンロードページが異常に重くて(今はどうだか知らない)しかも誘導が(ぱっと見)分かりづらくて、ISDNだッた頃は「いったいなんの嫌がらせか?」と本当に腹が立つサ…

今日のよっぱらい工作論

甥姪のクリスマスプレゼントを作る季節が近づいてきた。 今年の年末ははなんだか忙しくなりそうな気配がするので早めに準備する事にする。 てことで模型の製作。 模型を作る事で頭でイメージするものとの隔たりを計る事ができる。 何か作ってみたいのに、い…

今日の老い

うすうす気がついてはいたんだけどね。うん。知らないふりは、もうできない。最近発行された新札をまじまじと見ようとした時、以前ならそのまま顔の近くに持ってこれたのに、今はメガネをとらないと「見るのが苦しい」。 同い年の兄嫁に尋ねてみたら「うん、…

今日の積雪

前日、どんよりとして生ぬるい状態だったのが午後から激しい雷雨になり、それも収まったかと思ったら急に気温が下がってきて、夜から予報通りに雪。 翌朝はごらんの状態。 関東と違って、北海道はちょっと寒くなるとすぐ雪が降るな。雪のおかげで北海道の人…

友人装うスパムメール規制へ

そうなんだ、変なメールばっかり来るんだわ。 「お願い。。」 真奈美です。 待ってたけど返事が無いって事は無理なお願いでした? お礼は本当に一回10万円で、妊娠できたら50万円払いますし、 絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。 本当に子供が出…