2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のさむいってばよ

ゆうべは21時台でマイナス20℃になっていたし、怖いほどの月明かりで家の影なんかくっきりと投影されていたもんだから「こりゃ、このまま朝まで晴れ続ければ、いくな?」と思っていたんだけど・・・・ 惜しかった。29.4℃・・・マイナスね♪ 近所の下川町で31.3…

今日の働く自動車

冬の「働く自動車」が好きだ。 すごく好きというわけでも無いが たとえばとか とか、(両方とも同じ車両だけど)なんつーかこーあっちこっちくたびれて錆が浮き出ているけど全然元気に動いてるやつ。こーゆーのはバックが雪になると、錆すらも輝いて見えてく…

今日の軒先

半端に暖かくて

今日の2周年

タバコをやめて3年目を歩もうとしています。 目下の悩みは・・・ 俺は2階にいる 母は1階にいる 母はタバコを吸う 年寄は5時起きだ。 母の部屋は常時暖房が効いている 起きて一服した母が、布団を片づけるために部屋の扉を開けると、暖まった空気と一緒にタバ…

今日の検討

さて始めるか。 これを片づけるのにかかる時間で「今度参加するつもりのあれ」における「13時頃から日没までにできる作業」がだいたい想像できる。 ここまで2時間半・・・・ そうかそうか、まずまずの仕事量だ。少なくとも二人分の寝床はつくれそう♪てことは…

今日の○○の冷や水

何で連休2日目にこんなにいっぱい書いているかって? ゆうべピヤシリスキー場でTOMOEさんと別れた後、一人で滑っていたんだわ。リフトのそばにボーダーのためのコーナーを設けてあって、パイプとかレールとかあるわけよ、その中にしょぼいジャンプ台があって…

今日のタバコ

タバコをやめてまもなく満2年。これまでの経験を踏まえ、やめようと思っている人、禁煙で苦しい人のためにアドバイスします。 「禁ずる」だとあまり長続きしないんで「やめる」と思い込んだ方が楽。 テンションを維持するのは大変。感情でやめ続けるのは2週…

今日のアーシング

去年、夏前に配線をしてずっと様子を見てました。実験対象はアフリカツインとスターレット。今回重視したのは「プラグの火」。「アーシング」なんだからプラグホールからバッテリーのマイナス端子に接続されるまでの配線の「電気抵抗」がゼロになれば良いわ…

今日のTOMOEさん

1月8日、「のんびりしようよ」のTOMOEさんが道北に遊びにやって来ました。つるつる滑ってスリリングな旭川市内をこれまたタイヤが減ってつるつる滑るスターレットでTOMOEさんの運転する車を先導し、ラーメン屋「蔦亭」にて昼食。この「蔦亭」は味のバラン…

今日の絆創膏

子供の頃「怪我」とは赤チンを塗ったくって化膿してぐちゃぐちゃになって、乾いてカサブタができて、たまにバコッとカサブタをはがす(それが楽しみだったし)とその中も化膿していて、傷口は長い時間をかけて徐々に小さくなっていくものだと、それが普通だ…

今日の厄払い

元旦にやって来た年賀状に混じって一枚の案内ハガキ「厄払い心身安全祈願祭のご案内」 ふーんと思いながら餅を食べていると突然、奥歯の詰め物が餅の粘着力で剥がれ、それを力いっぱいガギギッと噛みしめてしまう・・・・(つくりではなく、ほんとうの出来事…

今日の雪はね

積もっている雪の量によってやり方が違ってくるが、だいたい毎日、こんな感じ。撮影した1月3日は元旦の極低温はどこへやら、プラス気温で雪が湿って重たい。まずは熊手の様に使ってかき集める。道具の名前・・・?? 忘れた・・・汗)動画1MB 次に道のはじっ…

今日の元旦

1年でもっともおめでたい日(らしい)1月1日、家の狂った寒暖計では朝8時マイナス20℃(!)だったが気象庁の公式記録では士別市の同時刻はマイナス27℃(!!!)だった・・・ 平均気温に至ってはマイナス17.8℃・・・ そういう日にしか撮れない風景があるので…