2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のでかける

毎年毎年この時期をでかける時は、「来週にはもう雪で走れなくなっているかも知れない」と少し覚悟をする。

今日のうそです

この画像は何年か前に撮影したもので、自動車関連のさまざまなメーカーがお金を出しあって士別市に維持させている「寒冷地技術研究所」での風景で、新製品の認定を取るための試験を厳冬期に行っているところである。 100メートル以上の圧雪路のストレートや…

今日の空が青くなり出したくらいの夜中の話

寮の部屋で過ごしていたら、左の肩に何か黒いものがあるように感じたので「?」とつまんでみた。 それはつややかな長い髪の毛の束で、見回すと部屋のあちこちに塊になって落ちているのだ。 「ただならぬことが起こっている」 「この部屋には何か自分以外のも…

今日の空

湿って重苦しい空気がみぞおちをゆるく押す 雪が降り出す今時分は一年でいちばん嫌いだ本日午前中、初雪そうか、今日から冬なのか。

今日の明日の天気

「明日雪が降るってさ」 「降るってさ」

今日の道北

豆類の収穫がそろそろピーク。 小豆の収穫はけっこう手作業で、刈取って、束ねて、乾燥させて、それから脱穀。 これ全部「あんこ」にとか考えたらそれだけで胸焼けしてきそう。 楽なのが黒大豆。黒豆とも言いますな。 立ち枯れ状態で乾燥させて、あとはハー…

今日の無くて七癖

隣の席の電話が長引くと鼻水が出てくる・・・・・

今日の士別

雨のち曇り 午後になって晴れ間が出てきた。 16時くらいには「手袋がほしいかも?」と感じ出す。

今日の林

ずいぶん葉が散って影絵もさっぱりしたもの。 [他]今日の蟲 雪虫の乱舞を逆光で撮影したら・・・・・ スカイフィッシュ出現! そうかそうか♪ シャッタースピードを遅くしたらこうなるのか。だが、ここは強引にスカイフィッシュ発見!!と道北から発信しよう♪

今日の薔薇

霜が降りた。

今日のつぶつぶ

割と好きな配色。

今日の月

ぬくもりがきえてくれない

今日のやる気の無いグルメ

遊びに行った帰りに寄り道をして、そばのブランドとして揺るぎない地位を獲得した聖地「幌加内」の「ルオント温泉」にて新そば♪ 道の駅のレストランは総じてふぬけた味を出すところが多いが、ここのそばはさすがに違う。「そば」で見放されたら、この地には…

今日のさわやか

前日の雨も上がってさわやかな朝焼けの中、一路札幌へ向かう。 本日は札幌郊外の林道をさわやかに遊んで夕方から宴会を行う段取り。 森林のさわやかな空気を思う存分吸い込む四十過ぎの男ども(画像提供Mさん) ・・・・たまにはかっこいいところを載せとこ…

今日のtide

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.htmlhttp://nokan2000.nobody.jp/switz/いろいろな角度から物事を見つめるべきです。

今日の風

夕日に輝くススキ野原を探しにでかける。 出た時間が遅くて抜海に着いた頃にはすでに夕焼けが始まっていて・・ 肝心のススキもイメージに合うところが見つけられず。 あぁ・・利尻も礼文もまだ行っていない・・・・ 北海道に住んでいるんだから旅人がなかな…

今日のあっちこっち旅日記

オークションでゲットしたデジタル一眼をバッグに詰め込んで喜び勇んででかけたんだけどね・・・・ あいにく前線が通過中で、和寒で開かれた「パンプキンフェスティバル」は雨が降ったりやんだり。目当ての熱気球は上がらずじまい。 気球からの眺めを一度撮…

今日の紅葉

これはまっかっかだけど、北海道は黄色の方が多い。

今日の牧草地

季節感ゼロ。 周辺の山々は紅葉が始まっているというのに 大雪山は雪をかぶったというのに いつまで輝く緑色をしてやがる! 牧草地というのはただの草原というか、ほっ たらかしのように見えるけど、違います。 ちゃんと牧草の種も蒔くし、肥料も撒きます。 …

今日の囚われの身

出荷されるキャベツたち。 「web用に撮影するのならコンパクトデジカメで十分」なんだけど、 サイト作成を依頼するお客様の商品を撮影するのにそれでは「ちょ っとあれ」なんでデジタル一眼をオークションにて入手。目当ての が落札できなかった場合の保険に…

今日の道北

そういえば昨日から10月。 雪虫も現れたし、今月中に1回は雪が降るのか・・・・

今日のそば畑

刈り取った後のそば畑は濃いオレンジ色に枯れ、牧草地の季節を無視した ような緑色との対比でとてもきれい。