2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の工場

士別市にある日甜の砂糖工場。建物の形がいかにも工場工場していてちょっと好き♪ でも砂糖を造る工場のイメージじゃあないんだな。 もう少し夢のある形にならんべか? 夢がないといえば、この砂糖工場から流れ出てくるにおいも、てんで夢がなくてね。「砂糖…

今日の杞憂

水が人の言葉の影響を受けると言う説がある。言葉に応じた結晶を生成するのだそうだ。 すると電波が発明される以前と以後で雪の結晶は何か変わったのだろうか?電波には愛の歌も、呪いのつぶやきもぎっしりと詰まっているのだ。 いつか「昔の雪はこんな美し…

今日の雪原

夕暮れ時の空気が好きで何とか伝えたいのだけど・・

今日の木を見て森を見(れ)ず

今年は結局、カラ松の森はあってもそれを一望できる場所が確保できなくて カメラに収められなかった。森の中に入っても「木」しか撮れないしね。 「いい場所」を探して士別、美深をぐるぐる巡っているうちにタイムアウト。 また来年。

今日の迷惑メール

少しだけでいいから助けて欲しいです。 ・゜゜・(>_ お腹減ったよぉo(;TдT)o 近頃だんだん痩せ細ってきましたo(;TдT)o 生ピーするのでお願いo(;TдT)o ご飯おごって下さいo(;TдT)oコンビニのおにぎりでもいいですo(;TдT)o最近アルバイトを辞めてしまい、生活…

今日のトワイライトゾーン

このくらいの微妙な時間帯は「そこ」が濡れているのか?凍っているのか? 通過するまでわからない。 んだから、長ーいストレートでついボーッとしてうっかり夏の時のように 無造作にブレーキングをすると・・・寿命が12日くらい縮まることもある。

今日の駐車場

除雪するまでも無い積雪はこうして踏み固めます。 ハンドルを切らずに2-30メートルバックするのはなかなか我慢がいること で、ついつい余計なハンドル操作をしてかえっておかしくなりがち。

今日の無防備地域

隣接する国が本気で日本を嫌っていて、しかも核弾頭はすでに完成させたと 誇らしげに言っているのに無防備地域宣言をするんだ・・・・・

今日のあしたからの天気

このところ「降っては溶け、降っては溶け」の毎日だったけど、 あしたから「降って降って降って降って」の毎日になるらしい・・・(鬱

今日の「アップルのiMac G5欲しい」

PC

自宅で使っているiMacはCRTモデルの最終型でこのシリーズの中で はもっとも性能が高いものである。 photoshopでの画像処理の速度などはいまだに下手なwinより早いく らいで、自宅用としてたいそう気に入っている。今年の夏にクラッ シュして半年分プラスアル…

今日のフローズン

先日の雪も溶けてしまい、でも気温は低くて・・・ 頭上5センチくらいのところに音符を浮かべながら、水溜まりに張った氷を割りつつ歩く朝。 ・・・・・・ 美味そう・・・・ 腹減ってると何でも美味そうに見える。

今日の馬

ここ道北では、馬といえば「輓馬(ばんば)」ばんえい競馬の馬。 もともとは農耕馬。でも農作業に使っている農家は今はほとんどいないんじゃないか? スタイルはごらんの通りがっちり。こいつらに見慣れるとサラブレッドのあの、ローキックをかましたらポキ…

今日のでかける

家を出たのはそういう時間。 どうしてそんなに力強いのだ? あっちこっちで冬季通行止め。 その先に「いいところ」があったりするんだが・・・ 今日撮った「風景」は全滅(気に入らなかった)だったので視野の狭い画像ばっかり。実は俺、広々とした風景を撮…

今日の歴史の時間

何でこの年になって歴史が気になってくるかなぁ・・・ それも特定範囲の・・・・ 後戻りできなくなりそう。 http://mirror.jijisama.org/zainiti_raireki.htm#kikokuzumi捨てようと思っていた亡父の「日本の歴史」なども読みながら 研究中。「あの時代」の真…

今日の空

めっきりと冬だ。 ・・・・あれだな 部屋の窓を開けて寒いのをこらえながら撮影したけど、 山影とか建物とかを入れないとPhotoshopで「創作」 しても変わらんわ、こりゃ。

今日のあぁぁ(悲

「蒼天航路」が終わってしまった・・・ 連載開始以来10年・・・・ お疲れさまです。

今日の道北

雪が降ってきた♪ 雪が降ってきた♪ ゆ・・・・ ちょ・・・ 降りすぎ! 昨日で仕事が一段落ついたから、今日はちょとさぼって小一時間ほど撮影をば。つっても撮りためた画像はいずれ仕事に使うけどさ。

今日の枯れ草

・・・・・日中でも三脚しないと駄目みたいだ。

今日の 風に吹かれて

その音は記憶に刻まれているから 聞こえなくても聞こえる・・・

今日の道北

刈取りの終わった水田に、白い土のうが散乱しているなと思ったら白鳥だった。 なんだかちっとも白鳥らしくないね。アヒルやガチョウと大差ない。とっつかまえて食ったら美味いだろうか? あの首からは、かなり良いダシが取れるんじゃないだろうか??