2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のジャブ

あちこち旅をしていると、やはり少うし変わった話の一つや二つを体験するもので・・・・・いや、なにね、決めつけるわけじゃないんだけど、何かの拍子にぽかっと浮かび上がってきて「あれ?あのときどうだったんだっけ?」と記憶の欠落も手伝って、なんだか…

今日のドックの結果

ずっと黄色信号だった血液中の「中性脂肪」がガコンと 半分の値に下がったのはどうやら毎日毎日飲んでいた 「酒」を半分に減らして紅茶を増やしたおかげらしい。 効果あるのか(それも3ヶ月くらいで)・・・・がっかり。 今年は暑いから減ったんだよ、酒はあん…

今日の道北

ゆうべ雨が降った。 あしたは朝から雨だそうだ。

今日の利尻富士

この「雲具合」ならいいのが撮れるかも知れないと思い立ち、仕事を終えて準備をして、家を出たのが18:30。それから美深の奥にある「美深歌登林道」に入って「函岳」入り口に着いたのが19:40。あたりは青黒い闇が舞い降り始め、デジカメのオートフォーカスが…

今日のバリウム

昨日、簡易ドックを受けてきたんだけど、当然バリウムとか飲むわけだ。 して俺は煙草をやめて以来、ず〜〜〜っと便秘気味だったりするんだな。 今朝のトイレにて「ゴッ」「ギンッ☆」「ゴトッゴッ」・・・・・何ですか? その便器に石ころを落っことしたよう…

今日のナイトラン

せっかくの連休が中日に用事が入っていて、そのうえ 「整えなきゃならない」ことが多くて遠出できず。 それでも午後の遅い時間から無理やり「散歩」に出かける。今シーズン初の林道ナイトランは朱鞠内湖裏側の道道528。 本州の林道のように曲がりくねってい…

今日の留萌

某二輪便利帳ですら今年になって情報が入ってきた「第3回 留萌うにまつり」「うに」と聞くと目の色を変える人がいるくらい素晴らしい素材を使っていながら、どうしてこんなにぱっとしないのか?「留萌 うにまつり」で検索しても出所が2箇所だけ。地図もなし…

今日のイトトンボ

幼い頃は・・・ そう、小学校に上がる前。 30年以上昔。 イトトンボは子供たちの間では「神様トンボ」と呼ばれていた。 この呼び名が、北海道の一部での呼び名か、全国区なのかは調べた事が無いので知らない。 パサパサとカゲロウよりも頼りなく飛び、つかま…

今日の道北

日中どんだけ暑くっても、夕方になると涼しい風がやってくる。

今日の巡回

そろそろ、マーキングの効果が薄れてきたようなのでブロックタイヤに履き替えて、なわばりの巡回に出かける(?) つい先週までロードタイヤでジムカーナをやっていたので、履き替えて、走ってみて、開口一番「なんじゃこりゃ?」同じバイクがタイヤ1本でこ…

今日のあじさい

これから色づく。 らべんだもパチリ。

今日の午後のお客様はノコギリクワガタ

ああ、この大アゴの美しいカーブ、繊細なカギ爪・・・クワガタってどうしてこんなに素敵な形をしてるんだろうか? っと、しばし愛でてから野に返す。 して、家に帰ってから 「オークションでいくらで売れてるんだっけ?」 と卑しい事を考える。

こちらに移動 http://d.hatena.ne.jp/tett_k2/20050804

今日の道北

うーん、全然空の大きさが伝えられない・・・

ところで今日のやる気の無いグルメ

さすがに北見だと前日入りしないとしんどいですわ。 てなわけでジム関係者で泊まったホテルのそばにあった郷土居酒屋「蛍家(ほたるや?)」。この店がとても良かった。何がそんなにいいのかというと、もちろん料理。積極的に近隣の物を集めて出しているんで…

今日の北見

今年度参加のラストになるジムカーナ第3戦は、これ以上暑い中でのジムカーナはちょっと勘弁という炎天下の北見にて。路面のひび割れを埋めるタールが溶け出し、旋回中に踏むとズルリと滑るので2度ほどバランスを崩して足つき&パイロン接触1回で3秒加算・・…