2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の土砂降り

朝さ、雷の音で起こされてさ、窓の外を見たら土砂降りでね、のんきに「あらー♪」とかつぶやきながら準備して車に乗り込んだのさ。そうしたら・・・運転席の窓はちゃんと閉めといたのに助手席の窓が全開でね、しかも屋根の縁の真下だから雨水がこれでもかって…

今日のツーリング

途中でさ、サイドパニア(バイクのサイドに着ける箱)を落っことしたヤツがいてね。「しめしめ、これは見つけてやれば当分の間"奴隷"にできるぞ♪」と思って(もちろんそんなことは顔に出さない)はりきって探したんだけどね・・・・結局見つからず。保護色な…

今日の眠れないあなたへ

どうも深く眠れていない感じがする。 十分睡眠時間をとっているはずなのに、日中眠くてたまら なくなる。 たった一時間削るだけなのに何日も続けると寝不足感がひ どい。朝起きるときのあの「中で膿んでいるかさぶたをは がすような不快感」 そういう症状に…

今日の道北

停滞前線が台風に引っ張られて南下したせいか 急に朝晩ひんやりするようになって・・・ (もう窓を開けて寝られない)いつのまにか開いているススキも見られるよう になった。これ↑はまだ5分咲くらい。この辺、撮影したくなるようなススキ野原がな いんだよ…

今日のかぐわしい話

総じて空気のおいしい道北だが、そうでない日もあって、風向きによっては牛舎や豚舎のにおいも漂ってくる。冬なんかは士別全体が日甜の砂糖工場から流れるビートを煮詰めるにおいに覆われる日が多いし、暑い日が続いたこの頃は害虫の増殖を抑えるために撒か…

今日の下川

下川町はR239を「サンルダムを作る」「無意味だ」でもめている道道60へちょっと入ったところにあるレストラン「モレーナ」 お店をやっている夫婦は世界中をあちこち旅してここに落ち着いた。←画像クリックで「はてなマップ」 「モレーナ」がメインとするのは…

今日の旭山動物園

行ってみてわかったのは、夜の動物園は動物を撮影するのに全然向いていないてことで、まあ予想はしていたので多くの動物は明るい時間帯に撮影したもの。 肉球に触りたい・・・ 夕方になっても気温が高くて、ライオンのお姉さんはぐったり。 こんな格好をする…

今日の林道2

少しばかり長く生きてきた人なら「確率」というのが案外不公平なものだと、たとえば、Aさんが生きている間にAさんの手によって転がされたさいころの目に限って言えば1と4が圧倒的に多い。と、いうようなことがあったり、買ってきた宝くじを前回当たった1…

今日の林道1

秋にキャンプをするとテントによく入り込んでくるハサミムシ。 蜜を吸いに来ているのか、それともここが涼しいのか? 林道の途中でよく見ます。 アジサイの仲間のようなんだけど、手持ちの図鑑には載っていないので名前がわからない。

今日の道北

今日も暑かった・・・・34℃湿度46% ココヲアガッタラ、スズシイカゼニアタレルダロウカ? ところでですね、「衆院選」決まっちゃいましたね。 各市町村の職員は対応にてんてこ舞いになりそうで、 特に合併式や町長選などとぶつかっているところも 多いそう…

今日のiMac

PC

自宅のiMac(CRT・グラファイト・SE 700MHz) 復活♪ とはいえ今年度のデータ皆無・・・・ なんか中古のMacを買った気分。ただいまアプリケーションインストール中。 つっても 絵師・写真屋・web屋(GoLive)しかインストー ルしないから楽だー。あとはflashくら…

今日の(昨日の)道北

この頃晴れると30℃を越す士別市街を抜けてR40を北上すると、まもなく名寄と合併する風連町の特産館「雪の里」が現れる。目印はこの看板。北上なら左手。 あぁ、晴れると30℃を越すのはここも変らないから・・・隣町だし。 こんな建物で右手のハウスではアイス…

今日のがっくり

自宅のマック 憤死(? カショーン! カショーン! と甲高い音をさせたなと 思ったらHDDが炒った・・・いや、逝った。 被害? ここ半年分の風景画像・・・ 書きかけの「怖い話」数点 メッセンジャーの記録 メール エッチ動画 画像が痛い (T∇T)

今日のちしきの金曜日

「そういえば、あかぎんさんにお見せしますと言ったきりそのままだった」と思い出したのが先月。掲示板でその話をしたのは確か去年(薄情者 そんなわけでごそごそと物置から引っ張り出してきて撮影しました「蓄音機」 なんだかタイトルが某所みたいだけど気…

今日のトドちゃん号ニュース

以前の記事をageました。 北海道好きとか礼文島に行った事のある人ならおそらく知らない人はいないのではないかと思われるトドちゃん号の「変身ゴマちゃん」 http://www.fur-fur.jp/todo/ 俺もせっかく北海道に住んでいるのだから、そろそろ礼文に渡ってLサ…

今日のワンツー

キャンプ場が嫌いなのは・・・・いくつか理由があって、とりわけ「子供」「花火」「宴会」。頷く人も多いと思う。「キャンプが旅の手段でしかない人」と「そこ(キャンプ場)で遊ぶのが目的の人」との温度差はとても大きい。俺の場合、それにもう一つ加わる…