2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキャベツ

これからぱたぱたと閉じていって、固く締まったあのキャベツに なっていくそうだ。ほんとかいな?

今日のくもの糸

フレルトキエテシマウカラ

今日のじゃがいも

畑からジャガイモを掘り起こすのはポテトディガーというマシンでや るけれど、その後は多くの農家がポテトハーベスターを使わずに、 手作業で先日掲載した鉄製の大きなボックスに入れていく。なぜなら傷 がつくと高く売れないから。十勝のように平らでないし…

今日の水

土・日と泊まりででかけたものの宴会のためだった ので、撮影もあまりせず。途中によった京極町の「ふきだし公園」 map:x140.8701y42.8624 羊蹄山の雪解け水が(一説によると)50年70年 かけて後、この公園に湧き出してくるそうな。 撮影ついでに一口飲んだ…

今日の乾燥機

? ・・・・ ♪ ♪♪ ブーツの底革ってのがまた全っ然乾かなくてさ、無駄に消費される乾燥剤を減らすため。

今日の最北

気圧の谷が近づいて、じっとりとした陽気の17日、稚内の友人に会いに行った。 「この草原を全てあげるけど、一人で暮らせ」と言われたら俺は断る。 サロベツ原野はファインダーに全然入りきらないmap:x141.7019y45.1189

今日の不当請求未遂?

それは携帯にかかってきました。 plulululu ! plulululu ! ! 「はい!」 「○○(本名)さんでしょうか?わたくしテイキョウプランニングの××と申しますが」 「はい??」 「○○(本名)さんですよね?」 「はい」 「わたくしテイキョウプランニングの××と申し…

今日の寒いよ

朝起きて、ブルルッと震えて 「ペチッ」 ポータブルストーブのスイッチを押す。夏を越して少し変質した灯油が燃えるにおい

今日のかわいい

甥と姪のクリスマス用に「こどもびいる」入手。 この怪しいかわいらしさはどの年代まで通じるのか? 子供は子供の感性でかわいいと思うだろうか?俺? すっげーかわいいと思うとですが何か?

今日の向日葵

いましばらく夏のつもりでいたかったのだけど・・

今日の道北(こればっかりだな・・・)

カッパを着るほどでもない雨に何度も降られる。 これから道北は一雨ごとに寒くなって・・

今日の道北

ここの蕎麦はそろそろ苅り時。 男爵がいっぱい。 男爵出荷中 じゃがばた、食いてー・・・ おまけ。撮影中にニャーニャー鳴きながらやって来た猫♪

今日の積年の疑問

およそ30年近く、ずーっと引っ掛かっていた疑問と 最近興味を持ち出して名前を知りたかったのと 合わせて2つの疑問が解けた♪ 「コケモモ」ってこれのことだったのかー。 自然や動物の記録、メルヘンでよく登場する名前だ が、さして興味がなかったのでいまま…

今日の颱風

・・・・・は? あれ? いや、台風・・・・ え? 稚内に行った? まじっすか?クソガキだった頃「北海道に梅雨や台風は来ない」と言われていた のに、いまや「台風」が稚内に到達しちゃうという異常。 これが温暖化の影響だというならだ、どうせだからもう少…

今日の道北

士別ではさらさらと流れている天塩川もさすがに幌延まで来ると穏やかに、いかにも海へ流れ込む大河な表情を見せる。 幌加内の新そば祭りで今年度の新蕎麦(本当に新そばなんだっけ?)を味わった後、一気に北上。幌延は「トナカイ観光牧場」にて前々から気に…

今日のじそくはちじゅっきろ

栃木のどこかの一般国道が全国で初めて、「制限速度時速80km」を 規制されるそうだ。しかし真っ先にそうするべきなのは北海道のはずなのだが、なぜ 栃木?っとシーズン始めに79キロでとっ捕まった俺は、不満だ。・・・とっても不満だ。