2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買ってね

売り上げのうちのいくばくかが俺の生活費の一部なんすよ。 「ぬれ手に粟」ってことわざを一度くらい体験したいなー。 ってことで(はきはきと)

今日のなましば本番

コネタ道場に2度も同じネタを提出する気は無いので、今回の「なましば村」は淡々といこか。 結局アイスキャンドルは4個作って2個をなましば村に進呈。参加者全員がスタッフということであるから何か出来ることをひとつ。家近いし。 かなりの汗をかく・その…

今日の向こう側2

家が見えなくなるまでが冒険だった頃

今日のテスト

なましばに持って行くバケツキャンドル(アイスキャンドルとも言う)のロウソクを灯してみる。普通に作ると透明すぎてギラギラまぶしくなるので、雪を混ぜて凍らせた霜降りタイプ。 むー。撮影した時間が遅すぎで雰囲気もいまひとつ。レントゲン写真みたいだ…

今日の士別

今年の士別の雪祭りは2月11・12日。 大雪像制作は名寄市 陸上自衛隊 第二特科連隊 第二大隊。皆かっこいいぞ。 毎年、毎年来ていただいています。 手前のスロープは多分タイヤチューブのすべり台♪

今日のあらら

このブログのカウントが本家「Stray Sheep」を抜くのはいつになるかな?何かイベントにしようか?と思っていたら、今朝になっていきなり抜いてしまってたんで、なんつーかこー階段を踏み外したような気分。こんなふうにカウントが跳ね上がる原因はあそこ・・…

今日のなましば

今年も幌加内で行われる「なましば村」に参加決定。1月28日から29日。去年の様子はこちら 何でぼかしてっかって?企業秘密ですから。(というようなものじゃないですが)人数が増えて去年の倍くらいの仕事量なのでどうなることやら?

今日の国際雪ハネ選手権

今年の分の申込受付が始まりました。優勝チームは 男性50万、女性20万!! 「出たーい!」という方はコチラをクリックしてPDFファイルをいーまーすぐ、ダウーンロォォー!!! 出るとなると当然宿泊が問題になってくるんだけどそれは「ここ」がお勧め。何し…

今日の働く自動車

プリチーな後ろ姿♪ 横から見ると意外とでかい歩道用除雪車。 雪が降った日は早朝から出動して、散歩するようなスピードで歩道の除雪をして行きます。 こーゆーのとか燃費計算のために時速50キロでオーバルコースをえんえんと数時間とかさー、変化が少ないと…

今日の道北

日が暮れてからの小一時間、雪がどんどん青くなってゆく時間帯がかなり好き。 見上げれば空も同じ色をしていて、Yves Kleinが「青」に取り憑かれた理由がわかったような気がしてくる。 ・・・・・ぶるっ 気がしてきたところで帰るっ。 [他]今日の大人のシャ…

今日の向こう側

今日の月光2

眠れないのは、まぶしいから

今日の空港

旭川空港です。 北国の空港は除雪しまくりで滑走路のコンディションを維持します。 除雪風景?いや、撮ってないす。やってなかったし。

今日の森

スノーシューを履いて森の中を歩いてみた。そもそも冬になったらここ(リンク先の川の画像)はどうなるのだろう?と思ったから購入したのだ。 車を降りてからけっこうな距離だというのに、歩くにつれて不思議な楽しさに包まれていく、この「スノーシューで新…

今日の屈折率

つららが出来るということは、その建築物から熱がどんどん逃げて行っているということで、そりゃ家が古いんだからしょうがない。 おかげで部屋に居ながら、つららをじっくり観察できる。 つららの中の気泡はどうやってできるんだかな??

今日の平均気温

士別 名寄 クリックするとYahoo!weatherのページ。 1時間毎の気温をexcelに放り込んでaverageすると士別でも平均がマイナス18.27℃(19時までの24時間の場合)。 綿の肌着など冷たくて着られない。ポリプロピレン系アンダーの上下は必需品。帽子や手袋なしで…

今日の滑らないおもてなし

もうね、今シーズンは雪が多いからさ。 去年の日記丸写しで宣伝。 (自信を持ってはきはきと、ただしやわらかく)午前中の3時間で20センチ積もるような「どか雪」でも安心!お客様が店の入り口ですッ転ぶなんて、あってはなりません!! 管理しているサイト…

今日のゲレンデ

一緒に滑ろう。画像クリックで10MBの動画♪酔うかもよ♪ 見られない方は右クリックで対象を保存とか、control+クリック(Mac)でリンク先を保存とか。

今日のらら

すでに正月2日目なわけですが、あけましておめでとうございます。 近ごろのららと来たら、暖かいカップボードの上から1歩も動こうとしないので写真もろくに撮れません。 本日も愚民を睥睨する「らら」女王様。毎日顔を合わせているというのにここにいる時は…