2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の公園

ブランコもすべり台もとっくに片付けてあって 二人分の足跡がつけられないなら、なにもしないほうがいいか

今日の車輪

道内のあちこちで見かけるこれは、田植え直前に行う代掻きの時にしか用途が無い「車輪」とか呼ばれる物。完璧に捨ててあるように見えても、春になるとまた使っていたりするので油断できない(何がよ?) 農家によると納屋に保管しても重いわ邪魔だわ、雨ざら…

今日の降らない

とにかく降らない。 気温は連日2℃3℃でちっとも雪が降らないから路面が出ていて、カブとかジャイロとかTWとか持っているなら多少の凍結は気にせず走りに出るんだがなーと舌打ち。 シーズンのどこかで年間降雪量の帳尻合わせにどかーっと降るんだろうなぁ。

今日の枯れ草

冬の花咲く

今日の林

この景色の完成型はさして遠くない所にありそうだなー探してみっか。

今日のタヨロヌマ

おお、カタカナで現すと士別の外れの多寄沼も、何だかラムサール条約に登録された湿地っぽいぞ♪ 「野鳥にパンをあげてはいけない」という話が今シーズン、頻繁に目に付くようになった。パンの塩分は野鳥の体に良くないそうだ。猫にアワビはダメだとかイヌに…

今日の野山

乾いた雪が降り出した頃の野山はかなり好きだ。 雪もまだ深くないから、長靴で平気。

今日の長靴

北海道の冬を乗り越える上でのマストアイテム「長靴」を新調した。 東京で暮らしていたらダナーでなきゃだめだとかソレルでないといやだとか考えるがしかし、ここは道北である。冬の間中とにかく毎日使うのである。使うのがもったいないようなものはダメなん…

今日の道北

ゆうべ、草原の夢を見たような気がする

今日の積雪

雪が積もった風景をファインダーで覗いて面白いのはこのくらいまでで、これ以上積もるとのっぺりとした雪原にしかならんとですよ。 すると勝負は朝か夕方の低い位置から光が来て立体感が強調される時間帯。とりわけ朝はもやがかかって幻想的な風景が期待でき…

今日の大根

越冬キャベツ、あるよねえ? あれみたいに雪の下に放置しておけば正月には甘ーい大根が収穫できる・・・わけではなくって、豊作過ぎて値崩れを起こし、出荷しても赤字になるだけなので放置された大根畑。 すでに腐り出していて、後は来年の肥やしになるのみ。…

今日の頭痛が痛い

夏ぐらいからコーヒーを復活させた。タバコとコーヒーは俺の中でセットだったのでタバコをやめて以来ずっと敬遠していたのだ。最近ようやく切り離された。以前のように朝晩飲むようになって「そういえば・・・ッポン」と気が付いたのが「偏頭痛」。あれの発…

今日のだいぶ鬱

それでも あなたといた日々だけ世界は色で満たされていた

今日のやや鬱

降っては溶け降っては溶け、何度も何度も念を押すように予告を繰り返し、それはたぶん・・・「季節」のせめてもの心遣い。 そう思ってしまうくらい、これから嫌というほど続くモノトーンの日々は、なかなかしんどい。 本日、タンクを外しキャブのガソリンを…

今日の色

空の青。 何だか久しぶりに晴れた朝。

今日のみぞれ

溶けかかったまま朝を迎えて、かちかち。

今日の岳樺

雪の重みで変形しているんだとしたらそこら中の木が変形して、このようになっているはずなんだよな。しかるに何故ダケカンバばかりがクチャクチャとよじれるのか?

今日の道東・その6

雪が降ったり、なんかあったりで忘れていたけど道東編はまだ終わっていなかった。上の画像は女満別・メルヘンの丘付近、日が落ちる寸前の東側。ここも今ごろはうっすらと雪化粧だろうか?道東はスカーッと向こうへ突き抜けている所が多くて気分がいい。士別…

今日の道北

季節はついに初冬へ。ああ、冬になってしまうのか・・・・ 本日はまた早起きをして朝日が差すのを期待しつつ撮影。しかし、じっとりとした雪空のまま。 夏の間撮り続けた風景の多くは、冬の間は除雪されない農道からのもの。この丘ももうじき行けなくなる・…

今日のくたばれマイク□ソフト

PC

仕事が少なくてね、小遣い稼ぎに「香典帳のリストをExcelデータに起こして、喪中ハガキに宛名印刷」というのを引き受けたんすよ。IMEの変換辞書を「人名・地名」にしとけば、郵便番号を変換して住所が出てくるから入力なんてたいした事ないし、「Excelのデー…

今日のおわび

この間「はてな」の設定を少しいじった拍子に、セキュリティが変に高くなってしまったらしく、コメントが書き込めない!とメールが・・・・・直しました。スパムコメントだと「はてな」から決めつけられて凹んだ人は今一度コメントの入力を試みてくださいす。

今日のラストラン(確定?)

予報の1日遅れで雪が降り出した。 気温はそれほど低く無いので空も雪を降らすのが大変そうだ。苦しんだ揚げ句にひねり出したような、じっとりと濡れた雪が降ってくる。 今日バイクを片づけないと来週しんどいかも知れないとはわかっているけど、今年度分の…

今日の検討具合

この辺からの続き。 どうも一味足りないと思ったら・・・やはりすき間を充填する透明な液体が必要。今回は水を満たして検討。大人の科学vol.13によるとグリセリンか、もしくは手近なところでアイスコーヒーに入れるガムシロップが万華鏡で使われているが、あ…

今日のやらせ質問

説明が主たるイベントで「10」全てを説明しきるのが良い進行とは思わん。「6」くらいにとどめて残りを「的を射た質問」に対する回答で補完する方が聞きに来る方も理解しやすいし退屈しない。そういうわけでその「的を射た質問」をあらかじめ用意するとい…

今日の道北

ようやく明日から雪が降るそうだ。 季節?晩秋でつ(きっぱり)。北海道は雪がちゃんと積もるまでは冬と呼ばないのだ。 フィルター処理もしていないのに何だか絵のような感じだな?と思ったらISO設定が800のままで、つぶつぶなのだった。

今日の道東・その5

嫌になるわけではなく 結び目がほどけてゆく

今日の道東・その4

5日朝のサロマ湖入り口。昨夜はひどい強風で夢見も非常に悪かった。 人殺しになった夢を見たのだ。・・・・・そりゃ殺した方が上手くいくとは言ったけどよ、実行したのはお前なんだからなぁ。捕まるまではまあ面倒見てやるけどよ、知らんよ?」と隣に座る兄…

今日の道東・その3

その後、橋梁からすぐのところにある「越川温泉」にて入浴♪舐めるとしょっぱい塩泉。湯船も更衣室もとりあえず男女別なので、女性でも支障はないと思われる。200円。 むー。 今の時期、虫が嫌いな人にはお奨めしない。冬を暖かい建物で過ごそうという「カ…

今日の道東・その2

道東の内陸部というのがまたとてつもなく真っ平らでだだっ広くて、普段どこへ行っても丘のような山が視界を遮る道北の盆地に住んでいる人間にはめまいがするような場所だ。撮影したのは、斜里から根室へ向かうR244の途中「越川」のあたり。そこからしばら…

今日の道東・その1

湿ったぼたん雪が降りそぼるオホーツクの小さな漁港とか、とてもとても期待して行ったわけですよ、時期的に。マジで雪が降ったらバイクでは帰れなくなるのでスタッドレスを履かせたスターレットでね。 ところがそうした期待に反して三連休の網走周辺の日中の…