2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

夕べ雨が降り出したから、雪解けが始まったかと思っていたら違った。 今日の道北は大荒れ、街中で遭難しそう・・・。 すげーーーーやな天気。うんざりっっ!

今日の増毛

留萠本線のどん詰まり「増毛駅」運転手だけを乗せて汽車が出て行こうとする夕暮れ時。 この町には日本最北の酒蔵「国稀(くにまれ)」酒造株式会社がある。 酒蔵としての創業は明治15年(1882!)。 蔵内は入り口から作業場までが販売カウンターと、ちょっと…

今日のプラス気温

毎日のようにどこかの雪を捨てに行くダンプ。 ドカ降りの翌日月曜日から3日連続で最高気温がプラスになって、道路はどこもかしこもグッチャグチャ。 小さな街でも中央分離帯をぜいたくに確保するのは上のように雪をプールしておくため。そうすれば排雪の予算…

今日の頭痛い

福井県が小学生の虫歯予防にキシリトールの錠剤を配布するそうだ。いったいどこをどう調べたら甘味料のキシリトールが「虫歯予防」につながるんだか・・・・?事物を疑うということを知らんのか?? http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/xyli/xyli.htm…

今日の雪はね

・・・・・ あれ・・・ 車・・・だよな? ・・・・ ・・・・ ハッ、屋根! ・・・・ 昨日きっちり雪下ろししたというのに一晩でリセットかよ・・・(怒 車がスズキだったら「スズキのパイ包みー!」とか「スズキの塩釜焼ー!!」とか言えたのにねぇ・・残念…

今日の後始末

ていうか来年のための予告ていうか(?) 士別の宣伝になっているかどうかも・・・じかんがありましたらまあ、ごらんあれ。 今年のしべつ雪まつりのサイトです。 ・・・・なんかあれだ。大人を撮ると肖像権 が個人情報が(?)とめんどいのでいきおい 子供が…

今日のよぱらい臓器論

財布の中の「臓器提供意思表示カード」がぼろぼろになっていたので新しくした。俺の体は脳死の判定を受けるとほとんどの臓器を持っていかれる。いいのいいの。死んでしまえば体に用は無いから、使える部分はいくらでも持ってけ。ただ肝臓はきっと奈良漬け状…

今日の働く自動車 その4

ロータリー除雪車は道路脇に貯まった雪やホイールローダーが掻き出してきた雪を邪魔にならない所に飛ばすのが主な役割(それ以外の用途など無いか)。街中では飛ばす先は左のようにダンプ。 道路脇に雪が溜まってくると交差点の見通しが悪くなってとても怖い…

今日の働く自動車 その3

冬の働く自動車の中でもっともエキサイティングなのがこれ。「ホイールローダー」♪ 雪国でがんがん仕事しているだけあって、運転手はこのばかでかいホイールローダーを、身の毛もよだつスピードで動かし雪を片づけていく。 動きののろいブルドーザーならまだ…

今日のしべつ雪まつり

2006年のしべつ雪まつりが本日から。 それはいいんだけど、自治体や商工会の諸事情、観光客の事情を考えると開催して効果があるのが2月初旬てのが問題で、およそ北海道の「雪祭り」のほとんどがこの土日に集中し、客の引っ張り合い・・・・・ 誰もが行く、札…

今日の明るい農村

サイトの作業風景のページだけ俺が更新を請け負っている農家から「ぼかしを作っているから撮りに来てよ」と呼ばれる。 有機肥料で野菜を作る農家は雪に閉ざされる冬の間、肥料となる「ぼかし」を作るのだそうだ。材料は、選別ではじかれてしまう割れた小豆や…

今日の湖

厳冬の糠平湖に行ってきました。

今日の入選

「ピンズデザインコンテスト」佳作入選しました。去年の暮れにすでに通知を受けていたのだけどサイトでの発表が2月に入ってからなので控えてましただ。 てなわけでまだ試作の1個しか手元にありませんが、このブログを通してしか俺との接点が無い人だけ先着正…