2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のマスツー

本年度マスツーリング第1回目。 マス=塊、集団てことでグループでツーリングすること。 予定が変わって結局最初から参加できることになる。 美瑛某所に集合。 早く着きすぎたので先に飯を食った俺は外でカフェの犬と遊んで時間潰し。 おなかをなでられるの…

今日の異変

すでに報道で知っている方も多いと思うが雀がいない。いるにはいるんだが非常に少ない。江別市にある酪農学園大学に知人がいるので、あからさまにそれとなく聞いてみたけど真実が漏れたら日本中がパニックになるので箝口令がしかれているそうだわけでも無く…

今日の道北

水と土の匂いがここから

今日の素朴な疑問

「応談」て辞書に無い言葉だったか?? 普通に変換されないし・・・

今日の宗谷丘陵

しっかしまあ、稚内というのが今日なんかもカキ氷を食べた時のようにキーンとくる風が吹き荒れていてさ、こんな土地に住んでいてバイクに乗ろうなんて発想は頭のどこをたたけば出てくるんだか?年がら年中風に吹かれて斜めにかしいで走るようなところだぜ? …

今日の心象のはいいろはがねから

あけびのつるってのが探す以前の問題として、つるだけでどれがアケビかなんてわからん。 ・・・・四月もまもなく終わるね。

今日の食害

この傷は鹿が樹皮を齧り取った跡。 冬の間に樹皮を全周食べられてしまって、この木はお亡くなりになりました。 合掌・・・・ 岩尾内湖周辺も鹿の食害がひどく、鹿よけの電線を張っている畑が多い。

今日の寄生

宿主はとっくに死んでグラグラなのに寄生樹は元気いっぱい。なにか生き延びる算段があるのか?

今日のキタキツネ

不思議なことに民家のそばに現れるキタキツネは薄汚れた野良犬にしか見えない。

今日の夢想

森で海の夢を見る

今日の道北

昨日とは打って変って冷たい雨がぱらつく日。 冬の間はスノーシューでフカフカ歩いていた森もトレッキングシューズにスパッツだけで歩ける程度に雪が締まっている。 たぶん暖かくなって沈んだ雪の重みで沢筋がふさがれ、あふれた水が雪の上を蛇行しているん…

今日の何だかみんな左向いてる

越冬したテントウムシも動き出す陽気の土曜日 2006年度・初乗りとあいなりました。 累計57700キロからのスタート。ホンダのエンジンって丈夫だ。 100メートルは離れているというのにカメラを構えた途端にスタコラ逃げ出すキタキツネ。野生動物はかくあるべき…

今日の花びら

ようやく福寿草・・・それもよそんちの日当たりの良い庭の。どうも福寿草はレモンイエローすぎて好かん。クロッカスの方が俺は好きだ。

今日の渡り鳥

キレンジャク。30年ぶりに目撃。 初めて見た時は10羽ほどがヒレンジャクとの混成グループでやって来てひとしきり庭先で休んでいた。とても綺麗な鳥なのでまた来る日をいつも待っていたけど、その日以来一度も見ることが無かった。北海道は通過点らしくあまり…

今日のぬかなんとか

管理しているショッピングサイトでぬぁんと3,288,000円の!! いたずら注文が入りました。 ちっ

今日の廃屋

丘を上がる途中で呼び止められた。

今日のコリドー

開通した・・・・ 道路まで30メートル程。 6時間・・・・・2トン位は動かしたじゃないべか?

今日の月光

空が青みを失わない時間帯の「月」を狙おうとすると、そのチャンスは毎月1週間くらいで、月の欠け具合にこだわると許容範囲が3日に狭まり、真正の満月を望むとたった1日。さらに出てくる位置がどんどん変わるので「雪がある時期にあの山の右から」などと言い…

今日の今日こそは忘れずに

トイレに行く前とか顔を洗う前とかに「あーあれやっとかなきゃー」と 思いついても、たいてい事が済むと一緒に洗い流してしまう・・・・ ごみ出しとか余分に持って出なきゃならんものとか。このエントリーもずいぶん前に書こうと思って、ようやく思い出した…

今日の一言二言

「菅直人」は結局、民主党の後継代表選に立候補するんだね。ところで彼はこれ↓のけじめはつけたのだろうか?? http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.htmlもしかして相変わらず「知らなかった」でスルーするつもりなんだろうか?「一兵卒云々」とかっこつける…

今日のネコヤナギ

ちょっと多すぎないか?

今日の渡り鳥

士別市近郊にある「白鳥の池」も雪解けで水面を出し、白鳥達が早くもやって来ている。 こいつら「なるべく涼しいところにある水辺」を求めて北へ南へと飛び回ってるわけだ?要は。凍ったらダメで暑くてもダメかよ? なまいきだ。 周囲の山並みは気がついたら…

今日の時計台

日本3大がっかり名所の一つに数えられるらしい「時計台」 累計で24年間北海道で暮らしているわけだが時計台を生でまじまじと見たのは今回が初めてだったりする(汗 うん、まあビルに囲まれていて風情がないよね。こういった建物が残っていて、お目にかかるこ…