2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

今日の道北は西から雲の塊が次々やって来ては東に消え、照りつける日光の強さと、日が陰った時のひんやり感を交互に楽しめた、これぞ北海道な、よい一日だった♪ 関東蒸し暑いんだって?(嫌な奴

今日の麦畑

この辺は小麦しか作っていなくて不満だ。揺れて絵になる大麦の畑が近所にほしい。 しまった。ビールが飲みたくなってきた(汗 何しろ向こう側は大豆(枝豆)畑だ・・しかし来週の土曜日まで禁酒週間・・・・

今日の土砂降り

山が白っぽく煙って、見えなくなっているあたりが土砂降り地帯。 バイクで走っていて進行方向にこれを見つけるとカッパを着ようかどうするか、かなり悩むんだな。悩みながらも走行しているものだからどんどん近づいていって「あーもーいーや。つっきっちゃえ…

今日の野原

花束にして渡せばめちゃくちゃ喜んでくれる人がいるからといっても、野に咲く花をむしって許される年頃では当然ないわな。中年男が野原で花を摘んでいる様子は間違いなく周囲を恐怖に陥れるだろう・・・ ファインダーで切り取って、色みがどうのピントがどう…

今日のBLUE

この土日は夏の雲が顔をのぞかせた。 今年の夏はどうなるのだろうか?

今日の嵐山

とは言ってもどこぞの有名な嵐山ではなく、旭川の嵐山。エゾリスがたくさんいるそうで今回は下調べ。でかけた帰りによってみる。 は?写ってないよ、エゾリスなんて。日中は昼寝してるってさ。 頂上の展望台からは旭川市が一望できる。夜景も見てみたいね。 …

今日の長雨

明後日は晴れるらしい。

今日の仕事中だが

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!ってことで♪ [他]今日のついでのぼやき 運動量の増加が望めないのと、どうせ将来は食糧難に突入して一日2食が普通になるだろうと言う話だから、減食ダイエット。昼食は毎日、牛乳500mlにイン…

今日のしかし

もしかしてここが道北の花や動物を写真でつづるネイチャーなブログだと思っている人がいるかも知れないが、じつはバイク乗りのブログなのだった。 そんなわけで左のアフィリエイトで自信を持って紹介できるものも「それ関係」が多かったりするのだが、むーん…

今日のしかし

その長いまつげに黒目がちで大きな瞳がそれとなく誰かに・・・・・ まぁいいや。

今日の丘

馬が放牧されている丘を見つけた。 柵に近づくと「だれだ?おまいだれだ?なんかくれるんか?」と皆においを嗅ぎにやって来るが、すぐに関心をなくして草を食み出す。 近いから時々通うつもり

今日の富田ファーム

してお話は富田ファームに戻るのだけど、今現在、ポピーが次々咲いている状態で、よく旅行雑誌とかに紹介されている例の「花畑」はまだ全然。ラベンダーは7月から。 右の紫色はラベンダーじゃなくてサルビアの一種。 人が集まる、いわゆる観光地の嫌いな人も…

今日の富良野

でかい排気量のオフロードバイクが集まる北海道猛牛組合のショートツーリング。 集合まで間があるので、早起きして人のいない「富田ファーム」へ。 だいたい8時にはもう人が入り始めるのでシーズン中の撮影は、7:00以前がお勧め。

今日の雨

ぬるい雨が降った。

今日の草花

「マーガレット」という言葉を久しく忘れていた。使わんし。日常生活で。

今日の今晩から

雨だってさ。

今日のそういえば

道北のルピナスが始まった。 [他]今日のそういえば 長い事「オウムガイ」の螺旋は黄金比の螺旋だと思い込んでいたが違うんだそうだ。のみならず自然界の黄金比話も全部間違いなんだそうだ・・・・ほんと科学はちょっと無関心でいるといつの間にか常識が変わ…

今日の丘

おやすみ。

今日の木陰

今日の菜の花

むーやっぱり誰か立っていないと畑の巨大さが伝わらんか。しかしモデルさんねぇ・・・ 菜の花畑は滝川市からR12を4〜5km北上した右手、「江部乙町」丸加高原付近に点在。たぶん今週がピーク。道の駅「滝川」では江部乙町で生産した林檎(ここでも生産して…

今日の東北まで梅雨に入ったんだっけ?

梅雨の影響かどうか知らないが、道北も本日は雨模様。 花の名はセリ科シャク。 この画像では全然わかりづらいが、ちょっとおどけたような花びらが特徴的。 ↑の花を撮っている時にひょっこりと現れたキタキツネ ピントをマニュアル(手動)モードにしていたの…

今日のなずな

ハートが風に揺れる揺れる・・・

今日の畑

雨が降って、しっとり。 朝夕、ストーブに火を入れないと、もじもじと落ち着かない。

今日の林檎

道北でも林檎の花は咲く。 冬が来る頃にはサクランボよりは大きい位の果実が、わらわらとなるから、ちゃんとやればちゃんと林檎になるんだろうなあ。実際、北海道産の林檎があるそうだ。でもスーパーとかで売っているのを見た事ないんだけど??

今日のライディングスクール

天気に恵まれた6月4日日曜日 今年も札幌は中央バス自動車学校にてTEAM MARI レディースライディングスクールが開かれて、カメラマンに駆り出される。 もちろんたくさんの女の子がいるところは嫌いじゃないからいそいそと早起きしてでかけたよ♪ 免許を取得し…

今日のライラック

撮影は樹として撮るか、花だけにするか悩むところ。フランス読みで「リラ」と呼ぶ事もあるが、昭和生まれには英語読みの「ライラック」でしょ。

今日のリラ冷え

本当はライラックをアップしたかったんだけど、風が強すぎて断念。 雨の日も撮ろうとすると「バイクではちょっと」となる。バイクと一眼カメラは思った以上に折り合わないものだな。撮影の度にいちいちヘルメットを脱がなきゃならんてのが・・・ジェットヘル…

今日の道北

明日から天気がおおよそ回復するそうだ。 今日から6月。 これからがシーズンだというのに農家がひとつ潰れた・・・