2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の向日葵

そういえば・・ ガキの頃、理科の授業で配られたか、学研の科学の付録についてきたかした向日葵の種は、植えるとどんどんどんどん大きくなって、自分の背丈よりはるかに大きくなって、茎も子どもの手では掴みきれないくらいに太くなって、花が咲くと自分が育…

今日のひまわり畑

先日紹介した近場のひまわり畑へ、そろそろ咲いたかな?と行ってみたらどうやら開花を待たずにすき込んでしまったらしく、まっさらの更地に・・・orz しかし「えっ!?あらーっ!!じゃあそこの・・」とその間1.26秒で気を取り直して、名寄の智恵文まで散歩…

今日のうんざり

TBS、このごろ目に余ります。いや・・・・余り過ぎ。 だもんで署名しますた。「ここ」別にTBSが消えても困らないし。 あとは朝日、毎日だ♪

今日の空

雷があちこちから響いてくる午後 茶色いのは秋蒔きの小麦。ぼちぼち刈取られる頃。

今日のカボチャ畑

カボチャ畑の匂いが少し苦手。 特にまもなく収穫の頃。

今日の発見の木曜日

睡蓮に寄ってくるアブのファッションが、どことなくアイヌ文様なのは、ここが北海道だからに違いないっ!なわけないか。

今日のさやえんどう

炒められて鮮やかな緑色に輝いたり、みそしるの中でしんなりと漂っていたりする「あれ」。豆よりもさやの方が主役だったりするけど、時折感じる豆の「ぷつっ」としたゆるい食感がまた・・。 しかしだ、こんなみっしりと生えている畑でどうやって収穫するんだ…

今日の道北

今年潰れた農家の畑を雑草はあっという間に覆い尽くす。 赤い所全部。 一個の農家が潰れるという事は、工場の倒産と同じように、かかわったもの全てが嵐に巻き込まれてゆく。

今日のヒマワリ

今年は近場でいちめんのヒマワリを拝めそうで、たのしみたのしみ♪ ただ、観光用のヒマワリ畑ではなく、咲いたと思ったらすぐ苅ってそのまま畑にすき込んでしまう「緑肥」なのでこれから油断なく監視しなけりゃならん。

今日の腐臭

「読んだ限りでは、このメモに書かれている事柄が陛下のお言葉であると言う確証はないので、現時点ではなんともコメントできない云々」とか言い出すなら、かなり救いがあるのに、小沢も鳩山ももう完全に勝ち誇っている・・・・折り紙永田で充分苦い思いをし…

今日のヤナギラン

ゆるゆると楽しく踊っているように見えるのは、こっちの勝手な思い込みって事で。

今日のシジミチョウ

何しろ小さいし、ぱっと見は地味目だけど よく見るとかなりお洒落 ミドリシジミチョウの仲間・・・・たぶん。

今日のこのはしわたるべからず

危険かどうかというより、北海道遺産の一つである事と、ここまでぼろぼろになっている物の上を歩いて「壊してしまうかも知れない」という事に考えが及ばないというのが、なんというか・・・あきれると言う以外ないか。 しっかしまあ、変なところでうかつな事…

今日のやる気のないグルメ

旭川からR39を北見方面へ向かう場合、層雲峡の温泉街を越え、長ーいトンネルを抜けたあたり左手にある「大函」map:x143.0162y43.6992。 そこの土産屋で売っているプリンは原料の卵や牛乳を地元の上川町で求め、クリーミーに仕立て上げた良品で、ダイエット…

今日のふるさと銀河線

2006年4月下旬、ついに廃止となった「ふるさと銀河線」。 廃止後の踏み切りは線路が外され、アスファルトで固められて普通の道路に。 ホームで待っていても、やって来るのは亡霊とか幻影とか。

今日のコゲラ

JAGE北海道ジムカーナ北見戦のために、久々のキャンプツーをかねて15日からでかける。 16日はジムカーナ会場で行われた練習会で、これまた久々の実戦練習で尻の皮が剥けるほど(本当にずる剥けてヒリヒリ・・)走り込んだものの、毎週のように実戦練習会をし…

今日の午後のお客様

いらっしゃいませ! 冷たいウーロン茶でもいかがでしょう? ・・・・ ・・・・ 青汁がお好みで? ・・ゝゝゝ はぃ? 〆〆ヽヽ ヾゝヾゞ あの、おきゃ (ピシュンッ!) ・・く・・さま ・・・・またどうぞお越しくださいまし♪

今日の水路

海や川を青く、太陽を赤く塗る・・というのは、いつどこで教わったのだろうか? 誰に教わったか憶えているだろうか?父か?母か?学校の先生か? あなたなら、どう教えるだろうか?

今日のハクセキレイ

詠うのは誰のため

今日の妄言

敵地攻撃論で日本けん制=中国 時事通信社過去にこういうことをして、いまなお軍備を増強し、周辺国家に牙をむき続けている国の、いったいどの口が言うのか????

今日のあっちー

麦の海を渡ってくる風があつくってあつくって

今日の道北

ジャガイモ絶讃開花中。

今日の大和牧場

某士別市J○に依頼された追加ページに、士別市が経営する「大和牧場」の牛のシーンが必要で、ブログのネタ補給ついでに行ってくる。 で、牛・・・あの・・・ここら一帯「大和牧場」な訳ですが、探せとゆうのですか? 暑くてどこに隠れたかわからないのに?? …

今日の明るい農村

この畑、端から端まで200メートル以上あるんだけど 炎天下に畝の数だけ往復して草取り・・・・それも一人で。

今日の日陰

そーーっと、爪で傷をつけないように 指の腹でなでるように、花びらの間へ 滑り込ませ・・・

今日のこないだから当たらんな

はてなTシャツ欲しい!販売もやってるそうだ→こちら

今日の道北

雨が降る 混ざりすぎた花の匂い

今日の利尻富士

それはそれとしてこっち(7/1)の話も進む。 留萌辺りから海沿いを稚内へ進むと見えてくるのが利尻島の利尻富士。 実は海沿いで見るより内陸の豊富町から見るほうが「でかい」。 そりゃもうぎょっとするくらい「でっっかい!」 ・・・・・そうは見えない?す…

今日のや・っちゃ・ったょ・・・・

テポドン2号の失敗を取り繕うような形で数発・・・真っ先に浮かんだ言葉は「きちがい基地害にはさみ刃物」しかしここまで「おかしい(狂っていると言う意味で)」とやはり疑問が出てくる。 もしかしてやっぱり「北朝鮮は、世界の中国に対する疑問の目をそら…

今日の牧草ロール

7月に入って「今日の道北」の分類もいよいよ夏。 天気図をにらみながら刈取って、天日で乾燥させて、ロールに巻いてと。牧草農家も大忙し。(7/1豊富周辺)