2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のがっかり

600万画素のデジタル一眼がプリントしてきれいに見えるサイズって、せいぜいA5くらいまでであったか・・・・ 四切りワイド(A3より一回り小さいくらい)まで引き伸ばすと特に遠景なんかはボサボサでがっかり。またカメラ資金を貯めなきゃならんなぁ・・・…

今日の秋桜

夏と呼べるのもあと1日かいな・・・

今日のコスモス

士別市から幌加内町へ向かう途中にある温根別町は町の入り口で秋桜が出迎えてくれる。

今日のある種のライダーの心理

小高いところからこんな道を見かけると、そこを走らずにいられない。 この気持ちは本当のところ「あの道を走る自分をここから眺めたい」のかも知れない。

今日の10万

コネタ道場にいろいろ投稿して以来訪問者がポンと増え、本家の「Stray Sheep」を差し置いての10万アクセス♪自分の中でもすでにこのブログが「ホーム」となっています。訪れてくれる皆さま、ありがとうです。10万カウントを踏んだ方、申告すると何かもら…

今日のどっこい

晴れると日中の気温はいまだ30℃弱 一息つく夕暮れ

今日の道北

水田が青いうちはまだまだ夏 しかし夕暮れの風はこれからやって来る季節の予告のような冷たさで・・・

今日の紅葉

・・・・いや、ちょっとあなた気が早いのでわ?

今日の道北

暑さも一段落。 ・・・かな? [他]今日のこれ欲しい その1 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! [他]今日のこれ欲しい その2 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! 当たるといろいろ助かるんだけど・・・・

今日の扇風機

近頃はやりのUSBファンでは役立たずの上にうるさいので頭にきて制作。 12Vファンは強力でしかも静かだ♪ でも俺がこういうのを作ると、途端に気候が涼しくなるのな。 ちっ・・・

今日のやる気のないグルメ

オホーツク海に面した町「興部(おこっぺ)町」は乳製品に力を入れていて、なかでも「興部牛乳」は瓶の口にクリームが固まるくらい濃厚で、牧草の匂いがする。 隣に写っているのは手前で牛乳の邪魔をしているのは「ゴーダチーズケーキ」これも当然興部産。(…

今日のおもらい狐

「草の間から顔をのぞかせ、車が通りすぎた直後に道路へ跳び出して、追いかけるふりをすると食べ物が手に入る」この若い狐はそれがここで生きていく術だと覚えたのだ。 だがこの道は雪が降ると夏ほどには車が来なくなるし、除雪でできた雪の壁で道路へ降りる…

今日のはしりっぱなし

18日は「e's logue」のemiちゃんと相方のちゃっきぃさんを迎撃に美深キャンプ場まで。 あいにくと大雨洪水警報が出ているので、多分富良野までただ同行するだけになるか、と覚悟しつつ風連物産館の「大福」や和寒の「カボチャソフト」を案内。札幌のりんぷさ…

今日の暑くても

秋はちゃんと準備中

今日の道北

蕎麦畑を渡って来た風は甘い

今日の稚内・増毛・帯広

翌日帯広に行かなきゃならんというのに、どうしても撮影しておきたい場所があったので、稚内へ向かう。んが、でかける時間が遅かったのと、そうは言っても林道を走らずにいられない因果なバイクのおかげで宗谷地方に入ったのはぎりぎりの時間帯。 ところがオ…

今日のでかけます

2日ほど あてどなく。・・・・ってちっともあてどなくなどないじゃないか。(↑のエントリー参照) う、タイヤとオイル交換してから・・・ あららっ修正依頼のメール!

今日の納涼ナイトラン

夜のダートは・・・・ 圧倒的な針葉樹の匂いをベースに 白樺やミズナラが発する甘い森の匂いと そこら中に咲いている名前の知れない花達の 濃厚な蜜の香りと、今時分はわずかにハッカの香り それが夕立の湿り気と日が暮れて道の両側から 吐息のように吐き出…

今日のあちー

あー今日も道北は暑かった。 こんな日はいっそトンボみたいに あちこちふらふらするほうがなんぼかマシというものだ。 ところでこの花は何という名前だろうか? セリ科だというところまではわかったがその先が判らない。 シャクとも違うみたいだし・・・・ …

今日の合宿選手

士別周辺は陸上選手の合宿が多い。昼間はだいたいどこでも選手が走っている姿を見かける。上の二人は珍しくウィンタースポーツ関係の方(多分)。ストックを持ち、ローラースキーを履いて坂道を降りてくるところ。 俺は選手に興味は無いが、知ってる人は大喜…

今日の採れたて

2006年度新ジャガを収穫中。 この畑はあれですよ。冬に「ぼかし」の制作風景を撮影にいった農家の畑。 7月の低温長雨で病気にならないか心配したけど大丈夫だった模様。 剣淵「大地の会」でもここのジャガイモを扱うようなので、気になった人は問い合わせて…

今日の明るい農村

道東のブログで大豆の花が咲いたとかやっていたから「じゃ道北も咲く頃か?」と撮りに行ってみたら「あんたいまごろなにゆってんの?」状態。 花なんてとっくに終わって、さやが伸びてきた頃。そういえば桜も道東のほうが遅いんだったっけ?(汗 畑の隅っこ…

今日の道北

道北がどれほど暑いと言ったって、日が暮れるまでの辛抱。 暑くて寝苦しい夜? 無い。(きっぱり) 窓を開けて寝ると夜中に冷え込んで風邪をひくかも?と心配するのが道北生活。

今日のちまちま

革を使って何かを作るのはどっちかつーと図画工作に近い。切った貼ったが中心で縫うのは仕上げのようなもの。しかし、やっぱりお裁縫・・・・ お裁縫をする40男・・・・・ 使い古したザックをカメラザックに改造中。その前に傷んだ部分をまず補強。 縫い目が…

今日の30℃

ポーカーフェイスなららだが、実は暑くてもうだめらしい。

今日の蛇行

士別-稚内を結ぶR40は天塩川を何回横切るか? 数えた事がない・・・(汗

今日の夕立

激しく降っていた雨がまもなく上がる。 と思ったんだけどねぇ、晴れ間が見えたのはこの時だけで、日が暮れてからは梅雨のようにだらだらと降り続けて・・・ 道北は雷雨のあともシャキッとしない事が多い。

今日の昨日のボクシング

ボクシングは具志堅以降興味を失って久しい。 昨日はなんだか、日本のボクシング史上稀に見る最悪のホームタウンディシジョン素晴らしい試合だったんだって? スポンサーになったローソンとかサントリーとかトヨタとかKDDIとか明治製菓とかナイキとかはひど…

今日のロール

ロールにされるのは牧草ばっかりじゃなく、収穫後に残る麦わらも牛や馬の寝床用に。 日高の馬牧場へ納品するものが多いらしい。相場はよく知らないがロール1個で1万位、価格の構成はロールにするための経費と運搬費がほとんどだそうな。

今日の刈取り

ハーベスターが麦の実だけを選別してくれるんで平気といやぁ平気。 でもこの麦畑はかなり大ざっぱな方じゃないか?ヒマワリは咲いてるし、赤いのは雑草だし。つーか雑草の方が多いように見える・・・・