2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

9月の最終日。 暖かくて、ほっとする夕方

今日の道北

稲刈りもたけなわ

今日のパンク

でかけるつっても先の土日での1シーン。パンク修理しているところを撮られてしまった。どうしていつもいつも俺のバイクばっかりパンクするのか??一人で旅している時はなんともないのに、人が見ていると途端に手際が悪くなるな・・修業が足りん。 ナオトさ…

今日のぱりぱり

これから来年の7月くらいまでがリップクリームの常時携行期間なり・・・長っっ!

今日のたわわ

夏が暑かったし、台風も来なかったしで今年のナナカマドは豊作。 ジャムにでもしない事には食べられないらしいとは残念な話。 ※この手の赤い粒々はデータ量が大きくなりがちなので画像を縮小しました。

今日の林道三昧

上富良野も農道脇に山葡萄を見かける頃。 先週に引き続き、こんどはテント泊まりで遊ぶつもりのおぢさんたち。林童さん、足なげーなガッデム(笑 走行シーンは先週と似たり寄ったりなので無し。 林道の途中には何やら巨大な建造物が・・・・・ 太い鉄パイプ…

今日の道北

この土地は冬以外の季節が駆け足で過ぎてゆく

今日の馬

きっ君ら、肉になってしまう運命なんか! せっかく仲よくなったのに・・・ ( つД`) でも馬刺って美味いんだよな・・・・

今日の色

犬蓼の紅

今日の台風?

夜中、勢力を弱めつつやってくるそうだ。・・・・もちっと広角レンズが欲しいなぁ。

今日の連休

3連休は最後の1日を休養日にするべく、土日をたっぷり目に遊ぶ中年初老のおやじども(一部青年中年) すでに枯れ葉が溜まりだした十勝の林道 夜のバーベキューは、生サンマが安かったので、人数分を買い込んで豪華に。・・・・安くなるのはうれしいけどちと…

今日のキャンプにまつわるお話

・・・・もういい加減じりじりしてきた所でさ、途中でオフロードバイクがバラバラになって人がうずくまってたっていう情報が入ってきたから、皆青くなってね、そこにようやく本人から携帯がかかってきたのさ。で、いったいどうしたのか聞いたら・・・パンク…

今日の物件

スッカラカンになったダムの底に立つ。 農業用ダムだから用が無い時期は空っぽになるようだ。 目を転ずれば、本日の赤錆物件♪ だがその前に手前の道路跡、極く最近車が通った痕跡があるじゃないか! てことでダム湖底探検ツアー画策中・・・ 入り口らしきと…

今日のキャベツ

キャベツは大好きだ。 いや、あんまり色の濃い部分はちょっとあれなんだけど・・・ 道北のキャベツは別に和寒の越冬物じゃなくてもギチッと締まっていて、美味いのだ。とっても♪

今日の午後のミントティー

ハッカを見つけたので、摘み取ってお茶にしてみた。適当にちぎってカップに放り込み、お湯を注ぐだけでできあがり♪ 濃縮されていない生のハッカの香りはやさしくてほっとする。夏の暑い日に濃いめに出したものを冷やして飲むと気持ちいいかも知れないなぁ。 …

今日の士別

粒の粗い霧雨が朝から間断無く。

今日の花びら

見れば見るほどコスモスの花びらはぺらっぺらで頼りなくて、風に煽られながら良く形を保っているものだ・・・

今日の道北

午後の遅い時間に雨が上がるまで、日中の気温は20℃弱。寒いのでフリースを羽織る。 寒いからと窓を締め切ると、部屋の空気が動かず気持ちが悪い。

今日の小豆畑

ちょっと油断するとすぐ、撮影したものが季節に追いつかなくなるな。画像は8日前のもの。枯れ始めた小豆畑に夕日が当たると、畑全体が蛍光色に光って見える。

今日の幌加内

日なたは暑いのに建物の陰は半そででじっとしていると少し寒いくらいで、北海道特有の夏が帰ってきたような3日。「そば」の原産地として名高い幌加内町で「新そば祭り」 地域限定そばビール「そばよい」をとてもとても飲みたかったが、こらえる。 普段の幌加…

今日の智恵文

盛況だった智恵文のヒマワリ畑もすっかり刈り取られて・・・ もう9月。まだ夏のつもりでいたいのに・・・

今日のアナフィラキシー

こちらに紹介するのは、蜂に刺されたり食物アレルギーなどでアナフィラキシーショックに陥った時、太ももにぶすりとさして当座をしのぐ補助治療剤「エピペン注射液」 詳しい事はリンク先のここにゆだねるとして、簡単な説明を。(しかしハチとかそばとかピー…