2007-01-01から1年間の記事一覧

今日の大晦日

ぼちぼちたそがれるR40。 歴史が浅い北海道の、しょぼい神社もこの時ばかりは「らしくてかっこいい」 屋根に雪が積もっていれば満点なんだけど、あいにく先日の低温以来暖かくて、たいした雪も降らなくて、なんだかんだ言ってどっちかつーと暖冬?そんな感じ…

今日の正月準備

正月用ベーコン完成。 今回は熟成に時間をかけ、桜のウッドで燻す。 試食用を食べた途端に後戻りできない世界に踏み入れてしまった事を実感♪脂身が・・・よく熟成した後に燻されたばら肉の脂身はまさに禁断の味也。 市販のベーコンはもう食べられないす。あ…

今日のCountryLoad

冬の道北を走っているとあちこちで目にする「防雪柵」 防雪というくらいだからそこで雪をせき止めるのか?というとさにあらず。よく見かけるのは、常時一定方向から吹いてくる風*1を利用して道路を横切る風速を高め、雪を積もりづらくしている吹払式。道路脇…

今日のきたよ!

地元のタマネギを撮っている時に舞い込んできたのは・・・ @niftyデイリーポータルZのコネタ道場で「今日のキタキツネ」が取り上げられたという事でいただいたデイリーポータルZ編集部特製クオカード♪本日届きました。ありがとうございました♪(Zくんとタ…

今日の夕暮れ

わずかに動く空気が冷たくて冷たくて

今日の士別

マイナス22℃の朝、今期初めての凶悪低温。 世界に誇るHONDAのエンジンを搭載するベンリィもさすがにかかりが悪い。*1 走ったら走ったでたかだか3分の距離でヘルメットのシールドの内側が白く凍って危険なので午後からは車で出動。 水の入ったコップを外に置…

今日のやるきのないグルメ

いわゆる洋菓子店に、たいして興味は持てないんだけど、たまのクリスマスだし考えてみたら士別では牛乳も卵も小麦粉も一級品が簡単に手に入るという点でたいそう恵まれているのだな。 こちら、Moriyaさん*1のケーキたち。(つっても士別市民ぐらいしか知らな…

今日のそういえば

メリークリスマース!お仕事お疲れさまっす。

今日の道北

霧が出た翌朝はたいした気温でなくてもそこら中の木が霧氷で真っ白に

今日の名寄

ピヤシリスキー場へ行った帰り。 街中は濃い霧に覆われていた。

今日の構成

今日のhighway

今日のCountry Load

今日の水銀灯

光がますます冷たい

今日の色

外灯にナトリウム灯を使っている地域だと、雪や曇りの夜は空がこのようにおかしな色になる。 天候によって赤だったりオレンジだったり。これは・・・ 何色と言ったらいいんだかな?

今日の風景

あなたがそこに立ってくれないといつまでも未完成

今日の旭川2

市役所前のイルミネーションは、買い物公園と違って車メインの通りなので、人が少なくてかえって侘しく。

今日の旭川

甥や姪のクリスマスプレゼントを探しに旭川まで行って、ついでにスキーをした後で「件」のお店へ。ていうかこっちが目的で他がおまけ。懐かしがる人の為に撮影したらば、上手い具合に月が入り込んでいたよ。*1店主からきついお達し*2でお店の名は○○○○としか…

今日の道北

今日のイルミネーション

そろそろクリスマス ここに来る人で、ボケの形状からレンズの価格を推測できる人が何人かいそうでちょっと嫌(笑

今日のベンリィ

はい? あ、はい。あ、はい。ええ、そうです。ええ、ええ。地球温暖化防止に絶賛貢献中ですとも。 あーそうですねー、ええ。貢献度に応じて国から補助金がでると嬉しいですよねー。まったくねー。 恐いのはこれ↑とこれ↓。 上は下水の熱で雪が溶けて露出した…

今日のベーコン4

今回はどうも温度が高過ぎて、KUさん言うところの「燻製の香りがする焼き肉」状態 でき立てを食べてもあまり感動しない。他のベーコン自作サイトでも1日置いて味をなじませてとか言っているが、そのあまり感動しない最大の要因は実は「自分が煙臭いせい」。…

今日のベーコン3

結局下ろした雪の片づけが夕方までかかったのでベーコン作りは翌日に。痛む尾てい骨をごまかして再びスコップを握る。 例年バイクの脱出路を作っている裏口の雪をどかして使い捨て燻煙室をまず制作。相変わらず気温が高いので10分もかからず出来てしまう。 …

今日の雪下ろし

この家は設計が古いので屋根から熱がダダ漏れ。縁に溜まった氷がまた雪を落ちづらくする。 短期間に大量の雪が降るとすぐ溜まってしまうBefore. 雪下ろし当日(土曜日)は気温が高くて屋根に水滴が多く、さらには秋に屋根を塗り直したばっかりなのでひじょー…

今日のベーコン

時は満ちた。 しかし明日は屋根の雪下ろしで1日潰れる予定。薫煙の時間を作れるかどうか?

今日の道北

昨日一日でこの積雪。 車で30分くらいの近所にある幌加内町の朱鞠内では、すでに累積1メートルを越えたそうな・・・・ しばれは全然たいした事なくて楽。マイナス6℃とか8℃とか。

今日の白鳥

そう言えば近所の多寄沼に来る白鳥を撮ろうと思っているうちに、今シーズンは時間切れ。「あしたがある」なんて思っているとあっという間に過ぎてしまう。 次に来るのは雪解けの頃。

今日の追跡

ここいらへんで紹介して、デザインはともかく、バーンでのグリップがとてもよくて機能的にはなかなか気に入っていた長靴の追跡インプレッションをそろそろ書こうと思っていた11月の終わり頃。 棚から引っ張り出して数回雪ハネをしたら何だかつま先がびちょび…

今日の明るい農村

キャベツ。雪の下から出荷中。

今日の初乗り

積雪量充分てことで先週から急きょオープンしていた士別市の日向スキー場へ、本日初滑りへでかける。 そんな日にホワイトアウト。スキー場までのたかだか15分で遭難しそう・・・・ ゲレンデの様子はもうほんとに充分で土が露出している所なんて無い。今年は…