2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の白樺

シラカバって自然にべろべろ剥けていくものだったんだ?

今日の理由

「あ゛?こんな病院も店も見当たらない所に住む理由だ?」 「見りゃ分かるベ」 「これ全部俺の庭なんだぜ。へっへっへ♪」 そんな返事が返ってきそう・・・

今日のなんちゃってなましば

全員が幌加内「ルオント」に集まったのは午後の遅い時間。 諸事情で中止になった「なましば村」に替り、本日は有志が集まってキャビンに宿泊する「なんちゃってなましば」。 日が暮れて酒宴開始。 この空の澄み渡り具合わっ♪と期待していたらどんどん下がっ…

今日の野鳥観察4

もっと楽に撮影したいからと、自分の部屋に禁断の窓際えさ台を設置。 四十雀に「ナニミテンダテメーイテマウゾコラー!」と睨みつけられる。 ていうか餌の皿が浅くて羽ばたきで飛び散るので鳥達に不評。

今日の低温

ゆうべの士別市は夜半に−20℃まで下がったそうだ。今冬の最低記録か?

今日の北国博物館

名寄市にある北国博物館に野鳥がたくさん来るという話を聞きつけたので行って見た。行ってみたけど・・・野鳥との距離があまりに遠くて、これなら家で撮った方がなんぼかましだとあきらめて館内を巡る。 北海道の郷土博物館イコール北国博物館になりそうなも…

今日の雪原

とぼとぼと歩きゆく。 狐の肉球は凍らないのだろうか?

今日のプライベートゲレンデ

冬になるとあちこちに出現するプライベートゲレンデ。そういえば俺も子供のころは2つ3つ持っていたんだがなぁ。今どきは「スノーモビルでヒルクライム」の方が主流なようで、見えづらいけど走り回った跡がついてます。

今日の郊外

晴れた朝向こうから雪煙を上げてやってくるのは・・・ 除雪トラック。 郊外の除雪はけっこうラフで、こんなふうに怒濤の勢いではね飛ばして行く。 迫ってくる様はかなり恐いす。

今日の火遊び

これを見てニヤリとする人はやはりオタクだと思うのだ。 気に入らないのは、アルコールを使うという点。 ここは北海道らしく灯油で良好な燃焼になるものを研究したい。 ウヒヒ。かなーり楽しめそう♪ちなみにお勉強先は「山より道具」さんのところ。

今日のとりぱん

ヤマガラで野鳥ファンになる人は多いんじゃなかろか?? 来る日も来る日もスズメばっかりでつまらんなーと思い始めたえさ台にある日、 シュタッとこの子が降り立つのだ。すると・・・ たいがいがこのつぶらな瞳にやられる。(笑 ちなみに「とりぱん」とは週…

今日の向こう側

今日の大雪像

吹雪こうが−20℃になろうが開催日までひたすら作り続けて下さいます。 防衛省 陸上自衛隊 名寄駐屯地 第二特科連隊 第二大隊の皆さん(長っ!) 今年の士別の雪まつりは2月10日〜11日。 雪不足なのに外装用のきれいな雪はどっから集めてきたのやら?

今日の路地

道路脇の雪がそろそろ貯まってきて、交差点はどこも見通しが悪く、非常に恐いッす。この雪の壁を崩すのは月に1回か2回なので、遠回りしてでもあまり路地に入らないように努めるのだ。車が来るか来ないかは夜の方が判りやすくって楽だな。

今日の道北

このところ毎日降る

今日のそうそう!国際雪はね選手権

すっかり忘れていたから何の用意もしてません。だもんで以前のエントリーをそっくり持ってきましたですよ力とスピードに自信のある輩はどうぞ、いらしてください♪お待ちしております。出場申し込みは「この辺」画像クリックで1.8MBの動画。

今日の雪降る

ざらざらと うえもしたも あのむこうがわも ゆるくあいまいになってゆく

今日の野鳥観察2

いたいた、アトリ♪ オレンジの使い方がすげーおしゃれ。ナナカマドに止っていなければもっと鮮やかに見えたのに。 下のエントリーにあるシメやギンザンマシコも含めて大きさはムクドリと同じくらい。は?なに?ムクドリの大きさがわからない?うーん・・・ム…

今日の新兵器投入

雪を無理やり乗っけてみた比較はこんな感じ。(白くてわからんな・・・ 無造作に作業しても、一度に運べる量が倍増して速度アップ。もう君無しの生活なんて考えられないよ!(ほれぼれ

今日の野鳥観察

これは簡単。シメだね。 ・・・・・・? えーと・・・・がさがさ、ぱらぱらぱら ツペペペペペッ・・ペチ・・・・ギンザンマシコ?黄色が雌で赤が雄らしい。 他にアトリらしきオレンジの襟巻きをしていた鳥との混成集団で飛来。珍しい鳥だそうだ♪ 明日、土曜…

今日の凍りつく水辺

光る水面を求めてスノーシューでふかふかと水辺まで。 凍りついたものはうっかり撮るとカラカラに乾いたグレースケールになってしまうな。

今日の夕暮れ

今日の雪景色3

今日の雪景色2

今日の雪景色

何の変哲もない場所が、光の当たりかた次第で全然違って見えてくる季節。「今日の道北は大荒れじゃなかったの?」とか聞かないでください。今日はずっと引きこもって昼寝していたので某23の某キャスターみたいに都合の悪い話題はスルーしますです。

今日の朝日

あなたのメールアドレスを「友人」のフォルダーへ戻した日

今日の道北

夜中に−15℃を下回ると、翌朝はおおよそこんな感じ。木々は霧氷で真っ白に。 気温が高くなる9:00過ぎには霧氷も緩み出し、パラパラと雪のように落ちてくる。山や林のそばではこれがキラキラと輝いてプチサンピラー状態。

今日の月光

行き来する風

今日の早起き

いくら寒い道北でも朝でないと絶対に撮れない風景があるので なんとか早起きして・・・ クリックするとロングサイズ♪

今日の初詣

文字通り手の切れるような冷たさの水 ここで手を洗い、口を漱いでから カランカラン・・・ 二礼二拝一礼。