2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

10月はこんな日ばかり続いたような気がする。 明日から11月かー。(ため息

今日の道北

日が射すとホッとする

今日の潮時

平成19年度バイクシーズン、そろそろおしまい・・・・ じゃなかった。今シーズンはベンリィにスパイクを履かす予定だった。

今日のそう言えば

id:doubletさんによると「はてな」の隠し機能に「はてな願い事」というのがあって「○○が欲しい」と自分のブログでつぶやけば、くれる人が現れるそうな… さしあたって欲しいのはcanonのEOS40Dだな。あとmont-bellのパウダーステップジャケット・パプリカとホ…

今日の道北

標高がやや高い所では雪も見られるようになって…

今日の乳房雲

不穏な空 なにごとっ??? あわわわわわっ! しかしその後はただの曇り空になってしまい、雨すら降らなかったのだった。 「乳房雲」は天気の急変、国によっては竜巻の前兆だと聞いていたので、かなり緊張したのだ・・・・ほっとしたらいいのやら、がっかり…

今日の月光

いつでもつかめるようなきがしていたから いままでやってみようともおもわなかった

今日の道北

一日中晴れるなんてひさしぶりのような気がする。 暖かくて過ごしやすい日だった。

今日の道北

本日の最高気温は10℃になる予定です・・・って、いやあのね、まだじゅうがt・・・

今日の田園

秋真っ盛り。 天気のいい日が少なくて困る。

今日の週末

あいにくの天気で、詰めておきたい作業もあって週末はチロッと近所を回るだけ。

今日の明るい農村

この聖護院蕪の出来損ないみたいなものが「甜菜」*1 これから砂糖の原料として、士別市にある日甜の砂糖工場へ運び込まれるところ。士別に限らずこの時期、畑の脇にこんな「蕪様の根菜」が山積みになっていたらそれは、間違いなく甜菜。 甜菜を積み込むだけ…

今日の朝露

寒い朝が増えて、布団から出るのが億劫になってきた・・・・

今日の色

ヤマハンノキの茶

今日の融合

森の中で時々見かける、あり得ない形をした木の始まりは多分これ。

今日の色

七竃の赤

今日の花薫る道北

紫陽花はそろそろおしまい。 花薫る道北もぼちぼちおしまい。

今日の時雨

西から次の雨雲が来るまでのインターバル。 雨が止むごとに、その風は冷たく尖り…

今日の装い

今日の岳樺2

どこいらへんで「この人」の下をくぐったんだったか??? もう忘れてしまった・・・

今日の速報

雪が降った。時刻は23時過ぎ。 はははのは♪・・・・・OTZ 朝のYahoo!天気予報で士別市は夕方から雪のマークがついていたんだけど、なんかの間違いか冗談と思っていたんだよね。

今日の岳樺

今日の雨竜沼

雨竜沼湿原に行ってきた。 12時間歩きづめ・・・・ まとめました↓

今日のやるきのないグルメ

「天使のかぼちゃ」 剣淵産のかぼちゃ餡カスタードと生クリームがたっぷりと入った逸品。 後ろに見えている牛乳は「おこっぺ牛乳」 これに加えてメロンパンというのは昼めしとしちゃ、ちょとカロリー多過ぎ。 ・・・・実は剣淵には「おこっぺ牛乳」など取寄…

今日の道北

早朝の気温が10℃を切るようになった。 夜はだいたい15℃以下。 はい? ストーブ? もちろんつけてますが何か?

今日の道北

乱舞するトンボ ・・・やっぱ乱舞と言うほどには飛んで無いか。

今日の明るい農村

道端のイタドリが「あれ?こんなだったっけ?」と驚くくらい鮮やかな黄色になって、気が付けば暦は10月。 お得意様の農家から「体験実習の子が来ているから写真撮ってよ」と電話。 聞けば修学旅行で神戸から北海道に来ていて、和寒や剣淵一帯の農家に分散し…