2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

その証拠にあっちの空は夏の雲じゃないか。ここは間違いなく夏と冬の境目でこの土手を上がれば、向こう側はきっと緑の草原が広がっているのだ・・・・・ 冬の初めには決まってそんな夢を見る。 そうして、結末もいつも同じ。 土手を越える為についた手の冷た…

今日のトラフィック

今日の道北

今日の向こう側2

今日の向こう側

今日の雪

そば畑に積もる雪

今日のキタキツネ

車内で準備をして「さて行くか」とドアを開けたら、そこに座っていたからちょっとびっくり♪ 耳もしっぽもふさふさで、すっかり冬装備。 ア゙ーーーーーッ ! なんだ、夜更かしでもしたか? 餌もあげていないのに(から?)てこてこついてくるし・・・・ おまい、ちと…

今日の遊歩道4

この道は冬の間、ゲートが閉じているのでてくてくもさもさ歩いて行く。map:x142.6002y44.5262 時折、遠くで雪煙が上がったかと思うとそれがあっというまに近づいてきて突風が吹き、付近の木から雪を振り落とす。 上は「雨霧の滝」下は「女神の滝」どちらもこ…

今日のある朝突然に

京都では紅葉がピークだそうだね。こちとら銀世界に突入したので「今ごろ紅葉なの?ひょっとして世間はまだ秋なの??」と違和感がひどいっす。 真冬というのは若干の予告はあるものの「ある朝突然」やって来る。玄関を開けたらうんざりする量の雪が溜まって…

今日の冬に咲く花

オオウバユリが目立つのは開花期と種子が飛び去った後の「カップ」に雪をため込んでいる時。暗い所に生える事が多いのでそれ以外の時期はぜんっぜん視界に入ってこない。

今日の遊歩道3

しかし雪が降ってしまうと「ちゅうじょうれっせき」もくそもない。道北はちょっとしばれると、すぐ雪が降るからこらえ性が無いよな。川の氷ごと辺り一面が霜で真っ白になるような風景はこの辺りじゃなかなか見られない。 奥の方は積雪がくるぶしを越えるくら…

今日の道北

北海道の人間は雪が降り出した途端、プツッと体のどこかで何かが切り替わる。 ・・・・ような気がする。

今日の遊歩道2

してその先に何があるのかというとこの辺では珍しい柱状列石に囲まれた滝。 いろいろ撮ったけどしばれ具合が気に入らないので今週末にリベンジする予定だから、さわりだけ。

今日の遊歩道

日曜日、急に思い立って偵察にでかけた山の遊歩道。 チップが敷かれた小道は、練りの固い粘土のような・・・・いやちがうな。あれは、えーと、ほら、寒い日は無造作に頭を乗せるとゴツッと音がするくらい固くなるあれ、あのまくら・・・ タングステンじゃな…

今日の天気

天気がいいのは明日くらいまで。 天気予報では明後日から向こう一週間、士別市に雪マーク。 ぼちぼち車のタイヤ換えないと。

今日の明るい農村

アスパラガスがその他の季節でどんな風になっているか?というと・・・・ このもっさりしたのがそれ。高さは1.2メートルくらい アスパラガスは根を育てて、生えてきた芽を収穫する植物。収穫シーズン以外は生長させ、光合成等で次のシーズンまでの養分を根に…

今日の夕焼け

風が冷たくて、手袋をしないとカメラをいじるのがしんどくなってきた。

今日のポプラ

先日の霜でゴソッと葉を落とした模様… 風でバラバラと葉が散るシーンが撮りたかったのだけど、タイミングが合わなかったようで、また来年の今ごろに持ち越し。 クリックで拡大

今日の光

今日の風

今年もまた、とても冷たい風が吹く季節になった。 歳を経るごとにその冷たさに顔をゆがめて いらつくようになった。

今日の士別

霜が降りた日

今日の足もと

林の中でルビーのような*1実を見つけた。 *1:ちょと安っぽい色みだが

今日の落葉松

今日の道北

クリックで拡大 雪が降り出す頃、落葉松がピークを迎える。土日で冬の準備はなんとか片づいたから、来週までこの程度の雪で済むようならAFRICA TWINのラストランにでかけようかな?確かピヤシリ林道ならまだ走れるはず…

今日の雪

ゆうべ雪が降った。緑色の畑は秋蒔きの小麦。そうか、来年のここは小麦畑か。夕日が斜めに当たる位置だから収穫の頃はきれいな赤が拝めるかも知れないな。

今日の種

イタドリ

今日の色

枯葉の黄色 相変わらず晴れない・・・