2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空の色

暦ではあしたから春だそうだ。 あの、今朝の気温、−15℃でしたが?

今日のWWW

道北、それはネットワークの最果て・・・・などとカッコよく決めようと思ったんだけど、そんなこと言い出したらどこの田舎もそうなのだよな。ここらは電気とか電話線とかがぷっつりと終わっていて「終点です」みたいな家があちこちで目に付く。

今日の夕焼け

曲がってから振り返る

今日のゲレンデ

旭川へ買い物に出たついでに、行きそびれていた「サンタプレゼントパーク」スキー場で滑ってきた。ここはゲレンデの90%がフラットなので足腰の衰えた中年に優しい。初級者コースも緩からずきつからずでボーゲンの練習に最適。 もうひとつ。サンタプレゼント…

今日の野鳥観察7

アトリ 以前のエントリーでアトリの大きさがムクドリとスズメの中間ぐらいと書いたけど、どうも間違い。えさ台に来るアトリを見る限りではスズメと同等かやや大きいくらい。 モグモグモグモグ・・・・ アグアグアグ・・・・ パキペキパキ・・・・・ 「フゥー・・・・・」 のん…

今日のゆうべの月

もしかして特別な日を、それと知らずに通過した・・・・?

今日の夕暮れ

中途半端に遠くて 手を差し出しても指がかじかむばかりで

今日の野鳥観察6

シメ。餌を頬張ったまま、窓ガラスに写った自分に因縁をつけてつつこうとしている。別に「家政婦は見た!」とか言っているわけではない。つついた瞬間自分が写っているだけと気が付くようだが、別の事をする間にそれを忘れ、再びガラスを見た時にはまた「ナンタ…

今日の流氷

流氷なんていつでも見に行けるとのんびり構えていたら、あっと言うまに40年。(滝の汗せっかく北海道に住んでいるのだからと行ってみた。冬場は士別から興部まで2時間弱くらい。 しかし案の定、埋め尽くされてしまうとただの雪原。どこまでも歩いて行くとか…

今日のおしり2

下のエントリーで猥褻呼ばわりされているんで、せっかくだからもう少しせまってみよう♪意外なところにきれいな模様があっておしゃれなのがゴジュウカラ。木の幹を下向きに止る事ができる器用な鳥。遠目にはくちばしからストレートに伸びる黒いラインが表情を…

今日のおしり

鳥達の間では作り替えたえさ台の評判がすこぶる良くて・・・ こんなふうに内股に足で押さえたヒマワリをつつく四十雀のお尻、眺め放題♪ 「ミンナテメー 、シバクゾコラーッ!」

今日の雪はね選手権

・・・・・さて。 しばしお付き合い頂きましょうか。 メインのステージでカラオケ大会が盛り上がる頃、向かい側の駐車場では明日、11日に行われる国際雪はね選手権の準備がぼちぼち始まる。え?いいのかって、なにが?・・・は?あれ?あー大丈夫大丈夫。あ…

今日のやる気の無いグルメ

某嘘つき番組の事はちょっと忘れてだ・・・北海道の鹿肉と羊肉は、あいも変わらず牛・豚・鶏という日本の貧弱な食肉レギュラーに食い込むだけの美味さを持っていると思うなー。 特に士別が力を入れている「羊」。だいたい日本の肉は牛も豚もやわ過ぎ。(クジ…

今日の士別

AM7:00で−24℃ 雪まつりの朝にこんな気温になったのはここ数年で初めてかも?無論、これくらい寒い方が「らしい」んだけどだ・・・一日中うろうろとカメラを構える俺にはたいそう辛い。 ・・・・ステージで縄跳び。 一番向こうの子はスカートでつよ。(あいつ…

今日の光の柱

連休の北海道は雪まつりを開催するところが多く 士別も明日、明後日が冬の一番輝く日。 目を上げれば、珍しくサンピラー(この場合太陽柱とも言われる)が立つ夕暮れ。

今日の柔肌4

上下する温もりに頬のせて眺める

今日の柔肌3

もこもこ・・・

今日の柔肌2

雪の下には何があるんだったか?

今日の野鳥観察をする「らら」を観察する

ららも野鳥が大好きだ♪ 下がったところで狙うらら 片目でのぞき込んで小馬鹿にするヤマガラ 「・・・・・」

今日の柔肌

まるで俺のわき腹・・・・ (!)

今日の野鳥観察5

向こうも俺の事や部屋の中を観察しながら食ってんだろなー。 ファインダーを覗いている間は、なんとなく物陰に隠れているような気分になるけど、窓を挟んで3メートルの至近距離。全然そんなはずは無く、鳥からは丸見えなのだった。しかし鳥には部屋のきれい…

今日の雪像

士別の雪まつりは来週の10日、11日。 何だか気温が上がるようなのではらはら・・・

今日の白樺2

ひょっとすると他の人にはただの枝にしか見えないかも知れないが、周囲が基本的に青とかグレーのモノトーンだから、俺にはこの枝がものすごーくきれいに見えたのだ。