2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキラキラ

暖冬で中途半端に凍っていた剣淵の溜池もすっかり溶けて

今日の色

やっぱりクロッカスは黄色のほうが好きだ。

今日の道北

風の匂いが変わるところ畑地に雪が残っているところはもう、探さないと無くなった。平野部では既にトラクターが稼働中。

今日のクロッカス

ゆうべ降った雪が残るほどの気温で、正午を過ぎても開かず

今日の野鳥観察13

士別付近某所アオサギのコロニー アオサギの大振りな感じとか体の渋い配色とか結構好きなのだが、これがまた全然近づかせてくれない鳥で、近づいて50メートルくらい。50メートルという距離は手持ちのレンズでは遠すぎて「鳥の画像」ではなく「鳥のいる風景」…

今日の野鳥観察12

気がついたら多寄の沼は夏休みの小田原の海水浴場のごとき状態になっていて・・・ こういう風景を見るとなんとなく「シベリアへ渡る英気を養う為に眠り続ける鳥達」とかコメントをつけたくなるけど、実際のところどうなんだろうな?こいつらは何も考えずにた…

今日の月光

今日の月光

ここを抜ければあなたとの距離が縮まる気がしていた。

今日の初乗り

ようやっと。 オドメーターは67,499kmから。 バイクを走らせるには道北はまださむいっす・・・・

今日の結び目

ひっぱればはらりとほどけてしまう・・・

今日のナトリウム灯

今日の落葉松

今日の夕日

たまには夕日に撮らされないと

今日のザラメ雪

今日の道北

4月のここらの公式最高気温は9.8℃。見たなりの気温・・・・そんなもん!?ずいぶん暖かくなったと思っていたのにね。

今日の切り通し

昨日とはうって変わって快晴♪ 街中はおおよそ家の陰に雪が残る程度。 してここ。 例年に比べて圧倒的に雪が少ないので何だかやる気が起きず、それでもほっといたらGWまで絶対残るのはわかっているので、しぶしぶ手を付ける本日昼飯後。 だらだらと1時間後 よ…

今日の休日出勤

一日中曇りで寒い日。気が付いたら事務所のサボテンが花をつけていた。

今日の道北

あたりに漂う水の匂いまで愛おしい

今日の色

ガラス色のシャーベット

今日の道場

農道は例年より半月ぐらい早く全線開通♪

今日のふきのとう

雪と土の匂い

今日の雨

雨が降ると雪解けが加速する。特に今シーズンは積雪量が少ないので凄いスピードで雪が溶けているように感じる。

今日の空

いつか、わすれてしまう。

今日の道北

今日の風は

いつも西から

今日の野鳥観察11

せっかく撮影環境を整えたと思ったら、暖かくなって鳥達もさっぱり来ない・・・今シーズンの窓際えさ台はそろそろ閉店かも。 ひとまずの締めくくりに、北海道の住人が野鳥に関心を持った時に初めにぶつかる、最大の(永遠の?)謎を紹介したいと思う。 それ…

今日のイワガラミ

明るく綺麗ななりをしているから、そこにあるのが 干からびた抜け殻だと理解するのに ちょっとだけ時間がかかる。

今日の街中

あちこちに雪解けの水たまり

今日のねこやなぎ

冬の間、真っ白く凍りついていた枝から命が吹き出てくる不思議

今日の士別市2

これまで入った事のなかった農道があったので進んでみると、士別市を一望できる所を見つけた♪画像右上の光は名寄市のピヤシリスキー場。まだやってんだ・・・・ 士別市街のちっさいことちっさいこと・・・・・(笑