2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

見上げれば、落葉松がいつの間にか緑になっていて 足もとにハルゼミの抜け殻 道北の春が終わる頃というのは「夏へ向けて季節が動き出す」とかそんなもんじゃなく、もっとこう・・・・そうそうっ(ポムッ次の冬へ向けて砂時計がひっくり返されたような、なだ…

今日の建物

今日の明るい農村

畑を耕す作業は、仕上げの段階になると歩くようなスピードでゆっくりゆっくり。 俺がやると3分で寝てしまいそう・・・・

今日の花開く道東

最高気温が5℃くらい(!)のうえに霧雨というあいにくどころじゃない天気の日に、目的地は上湧別のチューリップ公園。その途中にある「滝上町(たきのうえ)」芝桜公園も満開状態。士別市と滝上町を結ぶ道道61の上紋峠は道の両わきにいまだに雪が残り、あま…

今日の牛

牛も子供のうちはけっこうドタバタ暴れる。やせ過ぎたり怪我が残ると値が下がるので、しばらくの間はこうして1頭1頭、箱で飼うのだと聞いています。一頭だけこっち見てる♪たぶんこの子は、この先どこへ行ってもマイペースなんだろうな(笑

今日のらら

ららや ららや・・・ 「いってらっしゃいニャー」の一言くらい言ってくれてはどうか?

今日のキタキツネ

何だか久しぶりに見かけた。

今日の士別

タンポポが咲く頃。 秋蒔きの小麦も伸びてきた頃。

今日の道北

朝でも夕でも、この時間帯がすてきなのですよ。 この頃の道北は、凍えるほど冷たい風が吹くかと思えば今日は25℃まで気温が上昇して事務所の窓も開けっぱなし。

今日の桜

エゾヤマザクラははっきりとピンク

今日のベンリィ

道北がいつまでも寒いのに嫌気がさしたので、ベトナムに飛びました。ベトナムでは日本でお役御免になったカブやベンリィが再生されてバリバリ現役として働いています。画像のベンリィはレンタルで借りているもの。いやー、今夕方だけど暑いわベトナム。ピメ…

今日の花開く道北5

雪解け時期の濁りが無くなった清流とエゾノリュウキンカ

今日のスパイラル

コゴミ(クサソテツ) あく抜きをしないでも湯通しだけで食べられると知ったのは、家に帰ってから。 ちっ。そうと知ってりゃむしってきたのに・・・

今日の花開く道北4

幌加内でカタクリが群生しているところを見つけた。壮観だったすよ。 暖まった地面からの上昇気流になびいているかのような咲き方が好きだ。 この辺りから撮影に考え込むようになって・・・日も翳ってきたし。 結局、この土地では帯状に広がっているから、横…

今日の花開く道北3.2

アズマイチゲその2 白い花びら状のものは「ガク」だそうだ・・・・これがガクだとするといったい花びらとガクはどこで区別すんだよ?とつっこみたくなるのが素人。裏側にあるべきもの(緑色をしたいわゆる通常のガク)が付いていないところだべか?

今日の花開く道北3.1

早く咲かそうと慌てふためいているように見える・・・・ アズマイチゲ

今日の明るい農村

居候している会社の手伝いで、道内某所にあるJAXA(宇宙航空研究開発機構 )北海道へ部品の納品取り付けに行ってきました。この巨大な装置は日本が独自に開発している有人型月面探査機で、雪が溶けたばかりの北海道の広大な畑地を借りて最高速テストを行って…

今日の花開く道北2

波間から顔をのぞかせるエンレイソウ 雌しべの辺りがケーキみたいで美味そうに見えるのは腹が減っているからか??

今日の花開く道北

あいにくの気温でカタクリの花は閉じたまま。茎の濃い赤紫が綺麗。隣の青い花はエゾ・・・・えーと、エゾエンゴサク(なんか読みづらい・・・) カタクリにしろミズバショウにしろ今の道北ならあちこちで当たり前に咲いている。ただ、撮って絵になる群生とな…

今日の密度

あるいは迷走するneuron

今日の色

花束を渡したい人、あなたにはいますか?ベルゲニアのピンク

集まってツーリング。 GWの後半は細かいうろこ雲♪ 続くのだ 宿泊地は増毛。 昭和30年代まで「鰊漁」で栄えた増毛は鰊が獲れなくなると同時にぱたっと廃れてしまった。その廃れ具合があまりにもぱたっと行きすぎたせいかどうか(良く調べていないので)わから…

今日の道北

ちょっと移動するとガラッと様相が変わる。

今日の猫

今シーズンの農道で初めて見る野猫。鼠でも見えたのか、道路脇の穴の前で伏せの姿勢。