2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

今年のジャガイモ、咲き出す♪肥やしにするために、澱粉工場から引き取った「ジャガイモのかす」の腐敗臭が、そろそろあちこちからしてくるのもこの時期(畑地の奥に積んであったりする)。最盛期にそばをバイクで通過すると「ぐはーっっっ!」のけ反るほど強…

今日の猫さかる道北

深窓の令嬢に愛を叫ぶボス猫 カメラが無くて撮影できなかったのが悔やまれるが、先日は激しい戦いの末に他所者の黒を制圧。その時の怪我なのか、左の頬がブックリと腫れ上がっている。 よほど恐ろしいボスらしく、石のように硬直して動けないタキシード 見え…

今日の花香る道北

一面の花だというのに、見ているとなんだか気分がささくれてきて・・・その理由というのが「雪が降り始めた頃の風景に似ている」てなあたり。こっちに住んでいるとやっぱり「その季節」が一番嫌いになってしまうのだな。 この手の花はとにかく野菊と言っとけ…

今日の色

ミニトマトの赤やっぱ旬のトマトうめー♪ 洗ってから撮れば良かったと気がついたのは食った後・・・

今日のやるきのないグルメ2

比布で苺をつまんだ後は、でんすけすいかで有名な当麻町の道の駅「でんすけさんの家」。コーラルピンクのスイカソフトが美味いと評判なんだけど、一番人気はやはりほんとの「でんすけすいか」map:x142.4888y43.8442 初夏から販売。画像の切り身はパックに3切…

今日のやるきのないグルメ

以前から気になっていた「比布(ぴっぷ)」の苺園、比布町内のあちこちに点在していて、今ピークを迎えようとしているところ。map:x142.4854y43.8671 すごいでつよ。畑に立つとするじゃない?ふっと風向きが変わって畑から自分の方に風が吹き出す時に甘〜い…

今日の花香る道北

だれも通らぬ畑の一角にクレマチス風にゆれ

今日の白樺

今日の花香る道北

子供の頃から普通にそこらに咲いていて、名前だってただ漠然と「ゆり」だとしか考えたことが無かったエゾスカシユリ この画像では全然わかりづらいけど、花弁の根元がきゅっと締まっていて花弁同士のすき間が空いているので「スカシユリ」ということだそうな…

今日の朝日

そんな死ぬほど水滴を乗っけて・・・・ まぶしくないんだろうか?

今日のお出かけ

週末、道東は紋別周辺へツーリング 晩飯はコテージで、シェフ「くまさん」の作ったスープカレー コテージは超高台にあるので海沿いの街がこんなに小さく・・・・ 向こう側の雲に隠れているように見える部分は海。霧に覆われているのだ。 6月の中旬だというの…

今日の花香る道北

どこ走ってもルピナスの香りがついてくる

今日の南剣淵

新しいポイントを開拓♪ もう少し作物が育つ頃が楽しみ。白い帯状のものはビニール。この帯に点々と一列の穴を開けてカボチャの苗を植えるのだ。 ビニールはマルチングとも呼ばれ、雑草を生やさないための工夫。

今日の空

撮っておいたものがどんどん季節外れになっていくので、あわててアップ。 しかしなー、29℃って今から暑過ぎ。

今日の集中豪雨

結局6日から始まった「夕方のスコール」は5日間連続で起こり、士別周辺、特に撮影道場であるところの「川西地区」で大きな被害が出た。 よく耕した畑がカラッカラに乾いた、さくさくふかふか状態のところに、文字通りバケツをひっくり返したような雨が降った…

今日のめぐる季節

今日の夕日

ここもついさっきまで降っていたらしい。

今日の境界

土砂降りから逃れてきた。 これだけはっきりした境い目に立ち会うことは道北にいてもあまりないすよ。

今日の道北

スコールが遠ざかる夕暮れ 6月に見られる天気ではないんだけどなぁ・・・

今日の廃墟

なだれ込む緑

今日の天気

なんだか蒸し暑いなと思っていた15時頃、この時期には珍しい雷が鳴り出し、驚いていると19時くらいまで断続的な雷雨。 むー・・・ライラックの香りがする時期にスコールねぇ・・・ 温暖化の影響??

今日のハウス

ハウスの中はすごかったんじゃないだろうか? 本日、日中の最高気温は26℃

今日の風

窓が開いていると、6月のそよ風にのってタンポポや・・・・・なんかわからない植物の綿毛がふわふわとデスクの上を漂ってきたりして、ここまではのどかな気分になれるんでつよ。 ただ息抜きがてらにそれを目で追ってみると、パソコンやサーバーのそばでスッ…

今日の色

江部乙は菜の花畑の黄色 このところ週末ごとに天気が悪かったのと花がピーク時期なのが合わさって、観光客とカメラマンでごった返す。 シーズンは5月下旬から6月上旬とやや短し。map:x141.9822y43.6218

今日の色

そら なんも なさすぎ なBLUE・・・・19:48でこの明るさ。

今日のキャンプ場

合併して士別市となった朝日町のダム湖「岩尾内湖」map:x142.7377y44.087 湖は縦長でややこぢんまりしているものの、人里からだいぶ離れているので静かな事この上なし。 シーズンに入ると、管理棟でシャワーなどが使えるけど、ジェットスキーとかファミリー…