2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の麦2

来年の今ごろ、一緒に見よう。 空と麦畑の境目がなんだか不自然・・・・合成じゃないすよ?断じて。

今日の麦

上富良野の大麦。多分、今週には刈りきっておしまい。

今日の空

「飛行機雲がきれいにでる日」だったりしたんだろうか?? 反対側の空までくっきりと跡を残していた。

今日の士別

6月のスコールで表土が流された部分に蒔いた「キガラシ」が開花して*1、黄色い川に・・・ *1:開花したら耕耘機ですきこんで、緑肥にしてしまう。しかしここはやらんだろと思っていたらこの川の部分だけそろそろすき込むそうだ(!)

今日の夕暮れ時

胃は痛くない? ・・・おやすみ。

今日のやる気のないグルメ

以前も紹介した剣淵町の道の駅「絵本の里」*1 駅内のパン屋さん、一番人気がこのデニッシュ「じゃがばたー」・・・カタカナだったかな? パイのように油脂を挟んで幾重にも折り込んだパンの生地に、地元のじゃがいもで作った甘いペーストを合わせて焼き上げ…

今日の地元の野菜

2007年度、初とうもろこし。 ベリベリーッ!と引き裂いて、ワシャワシャッとかき分けて 出てくる黄色い粒々のエロさったらもう・・・(笑

今日の明るい農村

大事な時期に雨が全然降らなくて、麦の出来があまりよくないらしいのです。 畑の色もいつもの年のような黄色じゃなく、なんだか白茶けた感じで・・・ ・・・・

今日の湿原の生き物

今回生まれて初めて見たトンボ「カオジロトンボ」。警戒心が強く、なかなか「いい距離」まで近寄らせてくれない。 横向きなのでわかりづらいが、背中の赤より顔が真っ白だという事の方がトンボとして大きな特徴で、こういう名前に。でも湿原の緑の中では、こ…

今日の湿原

サロベツ以来、何だか湿原が気に入ったので今年は道北の有名どころを3つほど回ってみようと思い立つ。 手始めに行ったのが美深町の「松山湿原」*1で自宅からまじめに行くと小一時間。ピヤシリ林道へ寄り道してから行くと1時間半くらいか? ・・・・・やっぱ…

今日の明るい農村

この南瓜は植えるタイミングをだいぶ遅らせたもので、よその畑ではすでに開花しているものもあり。 午前中は広範囲で雨が降り、ようやくほっと一息ついた状態。

今日の富良野2

有名どころのファーム富田では敷地の一角で今年のラベンダーを乾燥中。数台並んだこのラックの風下に立つと、ものすごい濃度のラベンダーの香りでくしゃみ連発・・・ R237から正攻法でファーム富田へ上がろうとするといつまでも駐車場へ入れないかも知れない…

今日の富良野

富良野のラベンダーがそろそろピークに・・・ 画像は「彩香の里」 「彩香の里」は小高いところにあって、ロケーションがgood♪ 開花したラベンダーは摘み取って*1購入する事も可能。 *1:摘み取り専用の畑でね。どこでもむしっていいわけじゃないでつ

今日のラリー

ヤグルマギクが咲く季節に芦別からスタートするラリー A-TEC CROSS COUNTRY RALLY HOKKAIDO 4DAYS 全国から集まった60人が7月の連休をめいっぱい使って北海道を走りまくる。 知人友人が出ているので撮影&手伝いをば・・・ は?あんたはもう出ないのかって?…

今日の明るい農村2

畑が広い。

今日の明るい農村

実は士別周辺半径20kmのなかでも、スコールが降ったところ以外は2ヶ月近く雨が無く、散水する畑もちらほら。そうした畑では「すぐ目の前まで雨がきているのに自分の畑には降らなかった!!」とか・・・・「あそこらへん」ね。 そのうえ、今週頭から低温が続…

今日の花香る道北2

じゃがいも

今日の花香る道北

名前が分からない。 先日から調べているのだけど・・・ 白とピンク。 070723判明! ムスクマローつーんだそうだ。

今日のおかあさんといっしょ

オ母サン越シナラ、オマエナンカ恐クナイサ!

今日の昼寝

・・・・・見知らぬ男がそばに立っているというのに君ら、無防備過ぎやしないか?

今日の空

あなたの声は 風で聞こえないふりをした あなたのすまなそうな目も 逆光で見えないふりをした

今日のタンポポ?

そういえば暦は7月になっていて、そこら中に黄色やオレンジのタンポポ様の花が咲いている。 どちらも花の形がタンポポそっくりでタンポポの名を使ってはいるけど、黄色いのは「タンポポモドキ(ブタナ)」オレンジは「コウリンタンポポ(ヒエラシウム・オウ…

今日のスコール

・・・いや、昨日のスコールか。トラクターの左側がグレーなのはその向こうがわ数キロのところでスコールになっているから。 すっぽりと士別市街地を覆った巨大な雨の柱。 「うわーすげーすげー♪」などと傍観していたのは最初だけで「そういえばおれんちはあ…

今日の道北3

エゾカンゾウ 昼頃行って「なんだか花がくたびれてんな」と思ったら、今日開いた花は夕方にはしおれてしまい、翌日は次のつぼみが開くんだそうだ。午前中が最もイキイキしてるって事か・・・・ この日は適度な日差しで風が気持ち良くて、ブーツでなかったら…

今日の道北2

函岳から一度オホーツク海へおりて日本海へ一気に横断し、幌延町は「利尻礼文サロベツ国立公園」のビジターセンターへついた時にはすっかりいい天気に・・・ 今年の夏はまた、日本海は晴れて、オホーツクは霧か雨のパターンなんだろうか?? カキツバタがき…

今日の道北

美深町にある「函岳」map:x142.4144y44.6613 今シーズン前半はおよそ10日間しか通行できないということで、早起きして行ってみる。 霧よりたちの悪い濃い霧雨で、ヘルメットのシールドは10秒に1度はぬぐわないと恐くて走れない中、至るところに山菜取りの車…