2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕焼け

バックミラーに映る空に気がついてUターン。明日から9月。

今日の明るい農村

あそこ、あの明るい茶色のところ・・・ 先月花が咲いていたこの畑で、平成19年度新ジャガ収穫中。 人の食卓に上がるものは傷が少ないほうが売れるので、掘り起こした後、まとめるのは手作業。幾分涼しくなったとはいえ、晴天で無風状態だと畑の真ん中はかな…

今日の月食2

見る見るうちに欠けていって皆既月食の完成。良からぬ事が起こるのではないか?と少し不安になるような雰囲気の赤い月。これが2時間ほど続いて・・・・ 地球の影から抜け始めたところ。普段の満ち欠けと全然違うし、いったいなんだ?この月の色は・・・・! …

今日の月食

夕暮れ時の、空がまだまだ明るい時間帯 振り返って東の空ではとっくに月食が始まっていて・・・ まるで唐突に始まりましたですよ。そろそろ月が出る時間なんだけど遅いなあ・・・と夕景をしばらくながめて、振り向いたらこれだったよ。 撮影をしようとして初…

今日の道北

畑の中に神社。 豊作の神様??

今日の夕張

ナオトさん44歳。ED-début! ・・・・・ ハッ Σ( ;゚皿゚) いや、そっちのEDじゃなくて。エンデューロの方。*1 *1:エンデューロとクロスカントリーではまたちょっと違うかも知れないけど。

今日の月光

振り向くあなたの瞳

今日の空

日が暮れるのが早くなってきた

今日の桂

900年、ここから見てきた。*1 ちょっと掲載のタイミングを逃していて・・・ *1:map:x142.7265y43.6218

今日の湿原3

水面はエゾヒツジグサが咲きだす頃 浮島湿原の「浮島」たるゆえんが「沼にこのような島が大小70個はある」という話なのだが、ここ数年の浮島湿原を検索してもどうも昔の話のようで、初夏に極端に雨が少なかった今年は特に島が全然見当たらない。ざっと見渡し…

今日の湿原2

これなんか湿原らしい風景 手前の水面が不自然に黒いのは乱反射を調整するPLフィルターが変に効いてしまったため。*1 いわゆる赤とんぼや前回のカオジロトンボの他、この日はヤンマ*2がたくさん飛んでいて、そのどれもが水面に舞い降りて産卵。 ここはもう秋…

今日の湿原

うーむ・・・ どう考えてもプラスの要素って無いんだよな・・・ 湿原というだけあってじめじめしていて、地面に見えるところはじつは植生が腐りきらないまま堆積して、押せばブチューッと水が染み出るようなブヨブヨしたスポンジ状だし、所々にヤチマナコと…

今日の気配

お盆が過ぎた途端にキュッと冷え出して、まさに暑さ寒さもお盆まで。 しかしなぁ・・・この「暑さ寒さもお盆まで」ってどの地方で生まれたんだっけ???本来北海道ではあんまりあてはまらない言葉だったんだが?? あ、あとその「寒さ」って何よ?道端のス…

今日のキタキツネ

ザックからおもむろにとり出したのが「かめら」という食えないものだとわかった途端に営業スマイルをやめて、どてっと腰を下ろし、後ろ足で首を掻きだすキタキツネ なんつーにくたらしい奴だこと! しばらくチロチロと俺を見ていたけど、いっこうに食べ物を…

今日の重晶石

ここ数日の猛暑とはうって変わって本日は平均して20℃くらい。いったいなんなんだかな?この気温差は。肌寒くてベンリィでも半袖では乗れない。 そんな日に朝から人間ドック廉価版で体の検査。バリウム検査の後に飲んだ下剤が嫌な効き方をして、午後から全然…

今日のdoubletさん

進めたい仕事はあるけどあまりの暑さでぐったりしているところへ、来道しているdoubletさんから「会いませんか?」とお誘いを受けたので、これ幸いとサボってでかける♪ doubletさんのブログは俺が好きな鉱物や結晶のお話が多く、ときどきお茶目な事もしてい…

今日の夕暮れ時

そんな日に限ってうだるように暑くて じっとりとしていて 「手を握ろう」なんてとても言い出せなくて

今日の夜の動物園

ちょっとあり得ないくらいにきれいな夕焼け。 どこで撮影してんのか?というと・・・ こちら。今を時めく旭山動物園「夜の動物園」期間中。 蝦夷梅雨が明けた翌日は旭川も30度を越す猛暑で、しろくまはグッタリ。 屋外の方は日陰は無いわ、プールも無いわで…

今日の蝦夷梅雨

世の中の多くが夏休み・・・・らしい。 しかし、せっかくカラッとした北海道を夢見てやって来た人には非常に申し訳ないんだけど*1、あいにくの蝦夷梅雨状態でジメジメムシムシ。 気を落とさないで。予報では明日から数日はいくらか晴れ間が見えるそうだ。 画…

今日の花香る道北

ヒヨドリバナの仲間*1につくアカタテハ ヒメヒオドシもそうだけどタテハの仲間は夏の緑の中でピラピラと舞う、そのオレンジ色がすごーくきれい。 ところで蝶の撮影ってずいぶん難しいな。他の皆さん全身にピントが合った作品をよく撮るよ・・・感心。 *1:た…

今日の花香る道北

ノラニンジン 畑の人参が野生化したからノラニンジンというわけではなくて、最初からそういう名前。 湿原のすぐそばまで迫っているブタナ、コウリンタンポポとならんで繁殖力が強く、素人の俺でも気にかかるようなすごい勢いで野原、畔を埋め尽くしてゆく。

今日のやる気の無いグルメ

道北に限らず、田舎に行けば必ずある野菜の「無人販売所」 探すと案外無かったりするけどツーリングやドライブで通りかかったら、ぜひ買って食べてみて欲しい。特にトマト。 一口食べると今まで食べていたのはなんだったのか!と驚くことを保証しよう♪300円…

今日のフットパス2

刈取りが終わった小麦畑はこんな匂いがするのかとてくてく・・・・ しかしでけー。いっつも見てるのにファインダーに人が入ると改めてここは広いと感じる。 歩くスピードでも風景と匂いはどんどん変わってゆく。これがまた気持ち良くて楽しい♪ もともとはイ…

今日のフットパス

台風の影響はほとんど無しに晴れ間が見えてきた5日。 撮影道場であるところの士別市は川西地区で本日「フットパス」 蕎麦の優しい香りに包まれる中をてくてくと・・・・・

今日の明るい農村

道北の稲が開花。 北海道の稲作は1シーズン1回限り。 無事に実りますように・・・

今日の蕎麦畑

向こう側が暗く霞んで・・・・ ここもまもなく強い雨に包まれる。

今日の士別

ようやく「ちゃんとした」雨が降るようになった。 台風の影響か、気温はやや高目で珍しくじめじめした日。

今日の道北

降りそうで降らない今日から、8月