2008-01-01から1年間の記事一覧

今日のダンボー

姪のもとへ行く前にちょっと記念撮影。 あっと思う間もなくそんな季節。

今日の空

いつか はれるひがくるから

今日のトナカイ

先日の日曜日は、季節柄ってことでトナカイを見に行った。 トナカイと親しくコンタクトをとりたくば、ビジターセンターでえさを買うこと。 牛や羊と同じ偶蹄目。そんな風に見えないがな。 雪の上で沈まないようになってるとか。 トナカイの魅力はなんといっ…

今日のCountry Road

帰りは海沿いを通った。

今日のジャンプ

名寄で行われたノルディックスキー・ジャンプの国内開幕戦、開幕戦だけあって日本各地から選手達が集結。少年や女子も含めて総勢150名が参加。 長らく北海道に住んでいながら、ジャンプってテレビで観るものと認識してたすよ。現場で見るのは幼い頃、父に連…

今日の防風林

暮らしていると時折、この視線を押し止めてしまう存在にいらつく。

今日の道北

雨が降ったり、プラス気温になった翌日に、マイナス10℃に下がるのはやめて頂きたいと思うのです。 歩道がツルッツルで歩けやしない。歩くけど。

今日の私信

ここから先 そんな遠くない未来にまた会えるはずだから そしたらテントを張って焚き火でもしましょう。

今日の道北

この時期にしては馬鹿みたいな低温(近所の下川町で-20度!)になるわ、振るいにかける小麦粉のごとく降りまくるわ、もうすっかり真冬と思いきや、明日は雨が降るそうな…

今日の動物園へ行こう

今年の夏、旭山動物園で新しく「オオカミの森」が完成。行こうと思えばいつでも行けたのだけど、わざわざ冬になるのを待ってから見に行った。 何で擦り込まれたのか狼には「雪が積もる森の中を見え隠れする姿」というイメージがあるので、なるべくそんな状況…

今日のやるきのないグルメ

えーっとたぶん、道北(上川地方)最北のスープカレー屋さん。「最強スープカリー ブッダ」特徴的な金属の器はインドで実際に使われているものだそうで、冷めづらくするためか厚めの油の層が浮いているのが気になるけど、このスパイシーさの前には「メタボ」な…

今日の色

落葉松の黄色 落葉松は光が当たっているところとそうでないところの差が激しく、そのくせデジカメの画素が反応できない光の領域があるのかどうか知らんが、撮影してもなかなか「その感じ」を反映させられない・・・

今日の道北

そば畑のストライプ。

今日のぬこ

牛舎と猫は結構密接な関係らしくて、酪農家の家に行くとたいてい10数匹は牛舎の回りをうろうろしている。そのほか、夏の間は付近の山で気ままに狩りをして暮らしているらしい猫がいて、林道を走っているとよく猫と出会す。たいてい道端で寝そべっているのだ…

今日の色

モミジの紅(くれない)

今日の道北

降り出した日

今日の空

手に残るその冷たさが あなたの指の記憶なのかどうか もう自信がない

今日の道北

霧が深い日

今日の夕暮れ時

家へ帰る途中、西の空に呼び止められた。

今日の色

銀杏の黄色 ここらはもう、そういう季節 あぁぁ、翡翠色したぎんなん御飯が食いたい…

今日の落葉きのこ

道北の「落葉」のシーズンはとっくに終わったと思っていたので、道の駅で見つけてすかさず購入。 本日は友人から頂いた合わせ味噌できのこ汁。 ウヒヒヒヒ♪

今日の月光

伝わらないことをいつも 風のせいにして

今日の色

夕焼けの金

今日のやる気の無いグルメ

「創作キッチン たまさぶろう」というやや軽めの名前とは裏腹に、味に厳しい関西で和食を10年修業してきたというその味は、北海道にありがちな「極端にしょっぱい」「バカみたいに甘い」「ごはんがぐっちゃぐちゃ」そんな料理にうんざりした人がハッと背筋を…

今日の朝

ゆうべ雨が降った ・・・・作り過ぎ?

今日の海

Why does the sun go on shining? Why does the sea rush to shore?

今日の道北

花の季節がそろそろ終わる まもなくやってくる冬を考えると ため息をつかずにいられない 今日から10月

今日の色

ふと気がついて顔を上げれば花の薫りすらなくて… キバナコスモスの橙

今日のCountry Road

寄り道ばかり

今日の働く自動車

ちょっ・・・ 長すぎっ!!!! すごいところに人が張り付いてるしっ!