2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

雪が嘘臭い青に染まる前の時間帯が、この頃は好きで

今日のCountryLoad

今日の道北

荒れた日の翌日 たたきつけられた雪

今日のスノーシュー3

もったらもったらしてると帰りに余裕がなくなるんで修行僧のように黙々と歩くこと4時間「神門の滝」*1に到着♪ しかし着いた途端雪が降り出して、食事を済ませた頃には結構な吹雪になり、カメラを出す気が萎えてしまう・・・・orz せめてぼたん雪がふわふわ…

今日のスノーシュー2

枯れたツルアジサイは、基本モノトーンの森の中でやたらと目立つ。 この谷間を農地にするほど自給率を上げるような日は来るだろうか?

今日のスノーシュー

途中から現れた「滝まで○km」という案内からアベレージを割り出して想像するに、今回の片道が初めに想定していた6kmどころではなく、少なめに見積もっても10kmはあるらしいとわかって、さてどうしたものかと休憩がてらに考え、進むことに決定。往復で20kmふ…

今日のアニマルトラッキング

はい、ここで番組をご覧の皆さまに解説しますとですね、アニマルトラッキングとは・・・・ 野生動物の足跡を追跡する。追跡することでその行動を分析する、あるいは何が起こったか想像すると、そういうことを楽しむ遊びなんですねぇ。 先生、いかがですか?…

今日のスクラッチ2

[冬}今日の夕景

[冬}今日の色

雪の青灰色を出すのに必要な小道具は・・ 曇りの日の雪原と枯れた植物

今日の光

もやもやとした光になっているのは向こうで雪が降っているから。

今日の旭山動物園

冬季開園の旭山動物園に・・・・・ あかん、もう今日は電池切れで眠過ぎ・・・・・ 上の画像は海洋堂とコラボして販売する「カプセル・ズー」のおまけに付いてくるミニチュア案内看板。ゆるキャラ具合がとてもいいのだ♪ 復活しますた 関東から遊びにきた友人…

今日のナポリン

北海道限定だそうだ。リボンナポリン練乳ソーダ。 どこか懐かしい味だなと思っていたらコンセプトが「アイスクリームを溶かしたリボンナポリン」。ホントにそういう味をしてる(笑。 子供のころ、雪印のカップアイスを半分くらい食べて、そこへリボンナポリ…

今日のしべつ雪まつり2

しべつ雪まつりの2日目はイコール「国際雪ハネ選手権」なので、1日目は子供を中心に幅広い年齢層が参加して楽しめるように気を配っていて、中でもみていて楽しいのは小学生高学年の「筋肉番付」。 子供たちが学校行事以外でチームを組んでこうやって楽しむ機…

今日のしべつ雪まつり

「ほくとくん」という北海道警察が配信する道内の犯罪情報・不審者情報メールマガジンてのがあって、ときどき「登下校する児童にカメラを向ける不審者が発生」とか出たりするので人、特に子供を無造作に撮影するのは避けてんだけど、このてのイベントを伝え…

今日の亡霊

PC

5年か6年ぶりくらいにファイル復活ソフトを使う事態になりましたですよ。このてのソフトを使うとさ・・・むかーしむかしに使った、それこそ忘れ去っていたファイルが亡霊のように浮上してきてさ・・・それは確かに、消すとはいっても「もう使わないから上書…

今日の夕焼け

雲がないと面白くないのです。 その昔大ヒットしたらしい十勝出身の某フォーク歌手の歌みたいにあっけらかんとしすぎなのです。

今日の月光

撮影する時間が遅過ぎて、せっかくの触れると切れそうな三日月がぼんやり。

今日の国際雪ハネ選手権

毎年毎年冷や冷やしているんだけど、スコップで足をざっくりやるような怪我人もなく無事終了。 あれあれあれ?どこかで良く見る人たちが・・・・ いやいやいや、記事になるのを待ちましょう♪つーか俺が知ったのは前日夜だったし、干渉すればそれなりに化学変…

今日の雪まつり

開催中。

今日の風の重さをはかる

日豪EPAが白紙に戻され、海を渡ってきた牛乳が国産牛乳より安いという不思議が無くなれば。道内のあちこちにあるこうした風景は減るだろうか?「捕鯨」をこれの駆け引き材料にとは言わないけれどもう少しだけ、日本はオーストラリアに対して強く出るべきでは…

今日の風

冷えきった手でおどろかすつもりだったのに 頬と肩でやわらかくはさまれて 思わず引込めてしまった あのとき

今日の道北

夕暮れまで

今日の流雪溝

士別市中心部には雪を流す為の「流雪溝」がある。上流の天塩川から士別市の地下に水を引き込んで下流の剣淵川に流すそうだ。(こんな地理的な説明しても誰もピンと来ないだろうな・・・) もうちょい詳しい説明はこちら 閉塞するといろいろ大変なことになる…

今日の風連

本日は朝6時から8時までの間でシーズン最低気温の-29℃を記録。 こんな日にベンリィに乗るもんじゃないわ・・・・何といっても顔が痛いわ、ものの2分でヘルメットのシールドが凍って前が見えなくなるわ、 毎年しばれる時期に楽しみにしていた隣町風連の某中学…

今日のオホーツク

本当は海まで行くつもりなんかこれっぽっちも無かったのだけど、出先で「幌内 29km」とある標識を見て「なんだ、あとちょっと足を伸ばせば海なのか」と・・・・士別*1から幌内*2までは約100km。 幌内の海は沖合に流氷の帯が白く見えている流氷接岸直前状態。…

今日の野鳥観察

窓の外の木に、初めて見る鳥が来訪。 ・・・・・こいつ誰? 北海道にアオゲラなんていたっけ?? ペペペペ、ペチ。カチ、カチ・・・ 「・・・・北海道にはアオゲラとよく似たヤマゲラがいる」 これかいな?ぺぺぺぺぺペチ、ペチ。カチ。 「ヤマゲラ、日本で…

今日の士別

今日から2月。 雪まつりまであと9日。朝は−25℃。正午を過ぎても−12℃。 今年の雪まつりのサイトをオープンさせました。 http://snow.tesio.net/ ここを見ている人なら「ありゃ・・・」とつぶやくでしょう。そです。 手前みそです。だってこれだけの画像を外注…