2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の畑

雪解けが早い。 これで日照りや豪雨が無ければ安泰。

今日のふきのとう

風の匂いも甘く

今日のにわか谷間フェチ

ドコミテンノカシラネ ?

今日の道北

「時期的に雪はもう降らないだろう、降ってもたいしたことは無いだろう」という頃合いで、あちこちにビニールハウスが建ち始める。 でも気温は低いから大きなハウスの中に一回り小さいハウスを建てて二重三重に防寒。 後ろに見えるのは士別市の「日向スキー…

今日の色

白鳥の白

今日の雪解け

今日の空

今日の白鳥

遠目に見ると真っ黒で光沢があって、なんだか交換できそうなゴム製品に見える白鳥の足に注目してみたら・・・ うろこうろこしていて(鳥だから当たり前か)、けっこうえぐいすよ。 ヒレには神経が通っているのだろうか??? 「ここ痛い?」とか言ってつつい…

今日の事務所

君子蘭*1が咲き出した。 *1:ウケザキクンシラン

今日の白鳥

・・・・つーか、じゃま。

今日の雪解け

この時期にあぜ道が顔を出すのは珍しいすよ、ふきのとうがでるのは早そう。 車もタイヤを換えようかな?

今日の白鳥

今日の道北

白鳥が立ち寄る季節 試験的に画像サイズをW600にしてみた。 17インチCRTだと厳しいな。

今日の道北

冬季閉鎖している農道の開通や融雪剤の散布が、雪が少なかった昨年よりさらに2週間早い

今日のねこやなぎ

カテゴリーはもう「春先」にしちゃってもいいかも知れない。

今日の雪解け

ぱさぱさの乾いた雪に覆われている間というのは、砂漠の中にいるのと大差がないんだと思う。 「それで当たり前」と受け入れて暮らしていても心は、どこかでうんざりしているんだろうね。水たまりを見ると、とてもホッとする。 しかしこの雪解けでぐちゃぐち…

今日のCountryLoad

今日のはたらくじどうしゃ

今シーズン最後の除雪作業はミニチュア風に挑戦♪しかしまじめにやろうとすると(するな)難しい・・・最初から不自然なミニチュアっぽい画像を選ばないと、いい感じにはなかなか仕上がらない。 除雪作業のアンカーがこの「グレーダー」。虫っぽくてかなり好…

今日の温根別

話が日曜日に戻るけど、9日は市街地から幌加内方面へしばらく走ったところにある「温根別町*1」にて、去り行く冬を惜しむ「おんねべつ冬まつり」 熱気球に乗れると聞いたんで、もうそれだけを目当てにでかけたのに風が強くて中止・・・・orz 聞けば早朝か夕…

今日の月光

雪解けの蒸気で空の色も鈍く

今日の雪解け

またひとつ冬が終わる。

今日の林

今日のルシアー

ルシアーというのは弦楽器製作家のこと。 名寄で行われた「第2回 天塩川流域森づくりの集い」 この頃守銭奴になっているので、なんか仕事になりそうな材料は無いかと見学に行く・・・んだが、結局興味のほとんどが前々から注目していた近所の和寒町は「小田…

今日の道北

今日のもろこし

晩秋に剣淵の道の駅「絵本の里」で購入した、剣淵産ポップコーン。 きれいでもったいないのでずっと飾りっ放し・・・・ 10月以降にならないと道の駅には陳列されないす。

今日の霧氷

本日の士別市、朝6時の気温は−18℃。 霧氷で真っ白な林を見られる、今シーズン最後の日だろう。・・・・・たぶんね。

今日の鉄塔

よく折れないこと・・・・ 森を歩くと、木の枝に溜まっていた、ひと抱えもある雪の塊が時折落っこちていて腰掛けても崩れないほど硬く、ちょっと持てないくらい重いのだ。

今日の道北

黄砂混じりの湿って重い雪が降る日

今日の光

相変わらずつららの出来る気温がつづくも今日から3月。 しかし花の香りが漂うまでは、あと1ヶ月半ほど・・・・