2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のCountryLoad

ラムネの瓶の開け方を知ったのは いつだったろうか?

今日の道北

うーん、昼間はそれなりに暑いっすよ?こっちも。 暑中お見舞い申し上げます。

今日の花畑

してこの花畑なんだが・・・ えーっとこういう花畑を作るのって・・・・ 『花束をひろげたような花畑になる種のセット』とか 『花の種・詰め合わせ(ポピーがメインです)』とか売っているんだろうか? それとも自分でブレンドするのか?はたまたテキトーにぶ…

今日の川西

士別市が景観を誇る「川西地区」 時々観光農園みたいな嘘臭い風景が現れる。 そういうのは富良野でお腹いっぱいだから、なんかちょっと戸惑うのだった。

今日の道北

どっか行きて・・・・

今日のいただきもの

Cassis 初めて食べたですよ。 なんだか過去に食べたどの果物とも似ていない不思議な味と香りで、齧った瞬間「豚革」とか「鉛筆」の味がポッと頭に浮かぶ。少し遅れてミントが混じったような果物っぽい香りがやって来て、その後でようやく酸味が顎の唾液腺の…

今日の花薫る道北

ここしばらくの間に幌加内辺りを訪れることのできる人は 小さな蕎麦の花ひとつひとつが放つ香りが、ここではとてつもない太さの束になっていることへの驚きと その甘い香りに包まれる幸福感をきっと味わえることでしょう。

今日の花開く道北

夜を待ちかねる。

今日の向こう側

あなたの痛みが取れますように よく眠れる日が来ますように

今日の空

久しぶりにからっと晴れた日♪ しかし明日、マラソンで10km走る身としては先日までの肌寒い状態で良かったんだよな…

今日の色

熟していないハスカップ(たぶん)の黄緑 和名では黒実鶯神楽(くろみのうぐいすかぐら)と、ずいぶん重厚な名前がついてるな。 これさ・・・・ぷ、プラムだった。(080817)

今日の桑

ふと見上げると桑の実がびっしり実っていて、懐かしい味をしばらく楽しむ。黒紫に熟した実は無造作に触るとぽろりと落ちるわ、グズグズに柔らかいわで気を使う。こんなに扱いづらかったっけ? 桑の実もブルーベリー同様アントシアニンが沢山含まれているそう…

今日の初物2

今シーズン初のスイートコーン ゆでたての優しい甘さに「はふ〜ん」♪

今日の初物

ひょっとすると間引いたものかもしれないけど、すでに食べられる状態の新玉葱♪ ん?泥がついていて汚い?のbefore 一皮むいて洗ったよのafter

今日のトマト

地元のトマトがようやく出回るようになった。長いこと我慢していたのだよ。やれやれだ。 「今日が食べ頃だから収穫した野菜」の味を知ってしまうと、遠いところからまだ熟していないのを無理やり収穫して運んだ野菜のまずさが良くわかりますで。

今日の睡蓮

水面から離れて生える葉に「もしや蓮?!」と思って沼まで降りてみたけれど、大振りな睡蓮であったか・・・葉っぱも密集しすぎて上へ押しやられた模様。やっぱり道北に蓮は生えていないらしい。

今日の斜面

ちょっと遠くにあるものがなんでも白く淀む日に黄色く光っていた斜面。はるか彼方から見つけてふらふらと近づいてしまう俺は蜂か?

今日の蒸し暑い

このところ梅雨の影響で道北も空がふさがっていることが多く、晴れても白く濁ってたいそう蒸し暑い日々が続く。 だもんで6月の気持ちが良かった日の空を置いとこう。

今日の小麦

春蒔きの丘

今日の色

もうじき金色になる小麦

今日の道北

遠雷

今日の田園

今日の道北

夏のにおいはここから

今日の花薫る道北

毎日何かしら、花の香りが漂ってくる日々