2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のやる気の無いグルメ

3、4年ぶりくらいかな? 下川町のモレーナへ・・・・ あーそれはナンじゃなくてチャパティ。 少量のクミンが混ぜ込まれたチャパティは、奥歯がクミンを潰すたびにパチッと香りが破裂するような感じで、食べていると「あたった♪・・・またあたった♪」と、楽…

今日の人生相談

だからあなたはだめなのよ。 ・・・・・はい。

今日の道北

雨が やって きた。

今日の羊達の沈黙

朝晩気温がやたら下がるようになった道北の牧場の1画・・・・ 始めは数頭しかいなかったのだ。 どんどんどんどん集まってきて・・・・ それも広い牧場の向こう側から駆け足で集まってくるんすよ。 しばらく観察して、いったい何をやっているのかようやく理解…

今日の出荷準備中

きたあかり 男爵を母、線虫被害に強い品種を父として、北海道農業試験場が交配・育成。肉が黄色いので「栗じゃが」「黄金男爵」とも呼ばれている。デンプン価は男爵より高く、やや粉質で、粉ふきやサラダ、コロッケに最適! だそうだ。

今日のやるきのないグルメ

いちおしは、混ぜ込まれた黒胡椒が特徴の「フロマジェリしもかわ」のゴーダチーズ(黒胡椒)。 多くのゴーダチーズが半年以内で出荷されるのに対して、「フロマジェリしもかわ」のゴーダチーズは7ヶ月以上熟成してから出荷される。そのうえ、この手のハード…

今日の花薫る道北

夏の間中、下から順に咲いていったヤナギランが上まで達して、そろそろ終了

今日のらら

朝の「昼寝」を邪魔されて不機嫌

今日のお祭り

先日の日曜日は士別市の「天塩川まつり」で・・・・ 普段は21時を過ぎたら、人通りが途絶える位静かすぎる(言い過ぎか?)士別の夜が、この日ばかりは大騒ぎ。 ただ風が冷たくて 今年の夏はこれで終わったかもしれない。

今日のひまわり2

こんなふうに閉じているか、半開くらいのものが好きで 全部開いてしまうと「うんまあ、きれいだな」程度にしか感じない。 たぶん「咲くぞ咲くぞ」と期待させる力が、ひまわりは強いのだと思う。

今日のひまわり

遅咲き

今日の花火

あなたと会えないまま夏が遠ざかってゆく

今日の雨竜沼

夏が終わりだした湿原に行ってきた。 雨竜沼湿原への登山道入り口にある南暑寒別荘キャンプ場。キャンプが苦手な向きには山小屋もあり。 本当はエゾカンゾウのピークを狙って湿原へ行きたかったのだけど、6月から急に忙しくなってきたのでかなわず、大きく時…

今日の明日

明日から始まるというのに、生まれてこのかた、これほどワクワクしない… それどころか、終わったあとの「諸々の心配」が杞憂であってほしいと願うオリンピックは初めてだ。 後年、21世紀に最も暗い影を落としたオリンピックとして語り継がれるんじゃないだ…

今日の明るい農村

草取り

今日のお月様

昨日、今日と、夕暮れになると空に雲がなくなり、星がきれいに見える。 道北でもなかなか無い日なのだけど、夜空をじっくり眺める気分的余裕がこのごろ無い…

今日の瞳

渋めのオレンジ色にめんたま模様がインパクトなクジャクチョウ 道北では普通に見られるありふれた蝶。

今日の夕暮れ

おやすみ。

今日の昼下がり

雷のひとつも鳴りだすかと期待したんだが…