2009-01-01から1年間の記事一覧

今日の元旦

「竹島は韓国領」だと主張する北海道「某」組合に暗澹とし、ロンパリ目をキョロキョロさせながら「過去の発言との違いが、大したことではないと考えている」らしい男が「日本」の代表として世界の前に立っている現状に、かなりの恐怖感を抱いている一人です…

今日の道北

divide こだわるほど、あいまいにせざるを得なくなることばかりで

今日のリトープス

bonoさん(←リンク)の影響でひとつ「飼って」みることにした♪あんまり手がかからないそうだし。 しかし「何玉」かわからない… 脱皮が楽しみ。

今日の豆

道の駅でうっかり手に取ったら、やたらときれいだったので… 福良金時 紅しぼり とら豆 いずれも剣淵の道の駅「絵本の里 けんぶち」にて。 でもまあ道内内陸ならだいたいどこの道の駅でもあるんじゃないか? さて、どうやって食うべか?

今日のちょっと遅いですが…

メリークリスマス! あなたが望むだけの幸いがあなたへ降り注ぎますようにメリークリスマス! 私が望むだけの幸いがあなたへ降り注ぎますようにメリークリスマス! そうして、あふれてこぼれ落ちたものを私にください。

今日の雪国

ようやく普通の冬になった。 いいとか悪いとか、寒いのどうのはこの際、言ってもしょうがないし(笑 帽子をかぶるたびに猫背になっていた体も、慣れて背筋が伸びるようになった。

今日のIC

上空2mを漂う霧。

今日のやる気の無いグルメ

さすがのざるそば・ざるうどん好きも暖かいものを食べたいわけで、下川町は「嵯峨野」さんの「釜揚げうどん」。つゆにつけて程よく冷めたツルツルのうどんが、唇から舌、喉へと流れてゆくのが気持ちいい。下川町は人口が3,773人という、ちっさい町にうどんの…

9時過ぎても動けないスズメたち

今日の今朝の気温は

7時くらいで−17℃

今日のfragment-16

どうにも似合わなくなったネクタイを1本、捨てた。

今日のまなざし

使い

今日の道北

結局雪はたいして積もらないまま、今日から12月。

今日のfragment-15

疏外

今日の向こう側

ようやくバランスをとったところを また蹴躓いて転んだ そんな感じで 実際に転んだわけでもないのに 擦りむいた手のひらが痛くて 痛くて(笑

今日の道北

今日のfragment-14

なにもかも忘れたふりをすればいい

今日の花

ただ摂理に従って花を咲かせただけ 絶望など微塵も感じていない きっと

今日の夕暮れ

路上の初雪はすっかり溶けた。 溶けすぎて、その上あたたかいので片付ける予定のバイクを乗り回す。 この手の画像を掲載する時に必ず悩むのが、いまだCRTディスプレイの人にはどんな風に見えてるのか?てこと。画像の下半分、黒く潰れてません?液晶とCRT(…

今日の積雪

え? いや。 秋です。 冬じゃありません。まだ晩秋なんです。*1 降り出して48時間でこれ。 初雪が根雪になりそうな勢い。 バイク*2はまだ片付けていないし、除雪機もまだ出していないというのに物置の出入り口が雪で塞がるし…しかし週末から来週にかけて気温…

今日のレポート

えーっと、もうだいぶ時間が経っているからあれなのだけど、8月に台湾からはるばる下川町までやって来たツアーの一行が「モミの木エッセンシャルオイルつくり」を体験。

今日の道北

webの天気予報で今シーズン最初の雪マークが出た翌日は、一夜にして冬の様相。 しかし初雪が根付いた試しは無く、これも数日で溶けてしまうだろう。全く北海道はちょっと寒くなったくらいで、すぐ白いものを放出するな。本当にこらえ性が無い。 …… 早漏め*1。…

今日の色3

ある朝、街路樹が一斉に葉を落としていた。 いつものようにこれは何色と言ったらいいのだろうか?と 考えようとしたのだけど、その前にやめた。

今日の色2

今日の色

オレンジ

今日のfragment-13

今日の道北

雨と雲が通り過ぎる日々

今日の雄冬

日本海はそろそろ冬の顔 こんな日にバイクで海沿いを走ると強風でふらつくわ、波の花がブワブワ飛んでくるわ、潮でヘルメットのシールドがすぐに白くなって見えづらくなるわでしんどい。 視線を感じて振り向くと、ぎりぎり手が届かない至近距離にカラスが二…

今日の里山

朝の気温が10℃を下回るようになった。

今日の明るい農村

玉葱収穫中 どう見ても向こうに進んでいるように見えるけど、実はこっちに向かって玉葱をすくいながら進んでいます。