2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

長雨と日照不足で麦はひどい有様 全道的な傾向だそうだ。

今日のfragment-08

ことりのさえずりがきこえるなら あなたに出会うことはなかった。

今日のfragment-07

マタココヘ戻ッテキタ コンドハドチラヘイッテモ あなたがいない世界

今日のfragment-06

だいじょうぶ。 あと何回か、ためいきをつけば きっと…

今日の道北の夏

1日か2日晴れて、その倍は雨が降る日々。 蒸し暑くなったりストーブを焚くほど寒くなったり… まわりは、自分も含めてみんな無駄に疲労している。 麦の穂発芽*1が心配。 *1:収穫前の穂についた状態で発芽すること

今日の杞憂

東京という大きな存在が、ひとつの答えを出した。 僕らは、 この先も日本人でい続けられるだろうか? チベットやウィグルの人々のように、悔しさで奥歯を噛み砕きながら死んでゆく日本人の、最初の世代になってしまうのではないだろうか? なにしろ 大多数の…

今日の道北

先日、思い立って夕暮れ時にふらりと近所の湿原へ。 思った通りワタスゲがそろそろ終わる頃で…

今日のハイキング

実は4日5日に、ハイキングと称して美瑛岳から十勝岳を回るルート、総距離16km、8時間のところを写真を撮りつつ12時間かけて歩いてきたのだけど…苦しんだ割に実りが少なくがっかりして掲載する気もなくしていたところ。 上イソツツジ 下コケモモby id:narja…

今日の鳴る「かたち」

ひょんなことから親しくさせていただいている小田島さんは、和寒町は西和という山と畑以外、もうほんとになんにも無いどころじゃなく、冬になったら「ちょっと食料の調達」というのが半日仕事になりそうで、からだをこわしたら病院をどうするんだろう?と心…

今日の頂き物

千葉に住む友人Takema氏から届いたのは 天日干し 湘南腰越名産「たたみいわし」 なんでもたいそう高くついたとか… 1万5千円余分に払ったんだって? 心して食べておりまする。 なんまんだぶ m_ _m 40数年生きていて初めて口にするですよ。 なんで東京にいる…

今日の空

今日の色

苺の赤 比布の苺狩りは今がピーク。今日食べないと後は傷んでゆくばかりの真っ赤なものを選りすぐったのだけど、実際にはそこまで熟すと味もぼけているのだ。おすすめはまだオレンジ色が残っているもの。

今日の花薫る道北

芍薬がピークを過ぎた。 道北は、またパッとしない天気が続く。

今日のやる気の無いグルメ

名寄市からオホーツク海へ伸びるR239を約20km行ったところにある「下川町」というのが人口3775人なくせに、食べ物に関してはなかなか侮れないところで、モレーナのカレーや美花夢(ビカーム)などたびたび紹介してきたところへまた1軒。「アポロ」の…