2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の野付

トドワラ手前の「ナラワラ」。 この辺りは月の加減によって見られる風景が大きく違うらしい。干潮時はもうすこし陸地が見える模様。 トドワラPAから徒歩20分。時間が時間なだけに帰ってくるツアー客ばかりでこれから行く者が一人もいない。 「ここから日が沈…

今日の羅臼-野付

羅臼側は打って変わって好天気。振り向けば雲に覆われ続ける羅臼峠。 羅臼ではネットで知り合って10年ほど経つというのにいちっども会ったことのない「すみれねこ」さんを訪ねるも、あいにくお出かけ中で会えず…orz 今度はいつになるやら?? 羅臼国後展望塔…

今日の道北

初雪。

今日の五湖-羅臼

仕事が一段落したので10月の連休ネタ再開。 早朝、霧雨の中をカッパを着込み、クマよけの鈴を付け、腰にナイフを忍ばせてそれなりに気合いを入れて知床五湖を歩くも、朝の遅い時間になってすれ違うカップルのあまりの普通のカッコに脱力する。 新しくできた…

今日の地の涯

「地の涯」というあんまりな名前のホテルで温泉に入る。 ここはロッカーが無いのでフロントに貴重品を預ける… 財布を全くの他人に預けるというのはずいぶん恐いものだよなww 見晴らしのいいところから見たウトロ。ちっさい。 実はここで写真を撮るために車を…

今日の密林

番組の途中ですが、「追徴課税140億円を支払い、今後の法人税を支払う事になった」という声が聞こえてくるまで、「密林」の使用を停止します。アフィリエイトも削除。 システムは非常に便利なので、「これなら使ってもいい」と思える日が来るのを強く期待。 …

今日のウトロ

神の子池の後、阿寒湖摩周湖へは寄らず、斜里経由で一気にウトロへ しかし重い天気が続く… ウトロには「ボンズ・ホーム」という旅人宿兼食事処があって、そこの栗じゃがグラタンと栗じゃがプリンがめっぽう美味しい。 本当は窓際に座ったほうが美味しそうに…

今日の神の子池

「男鹿の滝」下流のため池 水がやたらときれいだった。 堰からのぞいた水深は1メートルくらいだったか?底に沈んでいる枯れ葉の色が判別できた。 斜里川林道を降りきって、ちょっと阿寒湖方向へ進むと「神の子池」。 連休だが、雨が降っているのとお昼時なの…

今日の斜里川林道

晴れたら斜里方面を見渡せる展望台もこの日はただのオブジェ 展望台で引き返すつもりだったのが、気が変わって更に奥へ進み、斜里川林道の終点にある滝へ。 「男鹿の滝」は落差25メートル。 清里町のサイトによるとこの滝、「上流が無い」そうだ(!!!)。斜里…

今日の江鳶山

あまりに雨で、今日はなんだかこのまま知床五湖へ行っても面白くなさそうなので、斜里からちょっと内陸へ寄り道して、江鳶山(エトンビ山)へ。 林道を進む途中、ふと呼ばれて車から降りたものの、これ以上踏み込むとまずいことになりそうな気がして引き返し…

今日の道北

朝露

今日の雲

時雨に入る