2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

過去に例を見ないくらい雪解けが遅かった道北だが、6月はまるで帳尻を合わせるかのように猛暑が始まり、適度に雨も降り、農作物は平年並に成育が加速したそうだ。 いつも通る畑も本当に目に見えて、作物が大きくなっているし。 農作物にもちゃんと納期が存在…

今日の花開く道北

6月に30℃を越す猛暑の日々 涼しくなる夕暮れは、本当にほっとする。 カミツレ

今日の月光

蝕 ずいぶん前に中身はなくなっているのに いつまでも器として形を保とうとするものだから もういらないのだと幾度も言い聞かせる

今日の色

ルピナスの青紫 開け放つ夜の窓からゆるやかに入り込む香り

今日の空

実りを望める夏でありますように

今日の道北

今日の花薫る道北

芝桜 風に圧縮されるのか知らないが時々、胸が痛くなるほどの花の薫りに包まれる。

今日の極ローカルイベント情報

たまさぶろう店主の志々見さんの趣味というのが「鉄」。 離れの10畳間くらいのスペースにびっちりと鉄道模型を展開。これまで鉄道模型に興味を持ったことがないとしても、動かすときっと誰もが納得する。 これはとても「危険」な趣味だ。(笑 眺めているだけ…

今日のやる気のないグルメ(名寄)

近隣の食材を大事にした料理で人気の「創作キッチン たまさぶろう」さんの「チキンカツ丼」は780円。 季節の野菜をトッピングしたチキンカツは、程よい量のソースがかけられ衣のザクザク感がたまらない。ご飯の上には多めにレタス・キャベツが敷かれてどんぶ…

今日の道北

ここ数日で急に暑くなってきた。 虫よけを持たずに出てきたことを後悔。

今日の初乗り

暮れに車を変えたせいか、いつまでも暖かくならなかったせいか、ズルズルと撮影行を車で続けていた。なにより「光待ち」の時に風や雨を気にすることなく待機できるし、脚立が積めるし。しかし先日窓を開けて車を走らせていると、使い古したテント特有の、た…

今日のホルスタイン

長いこと「今日の道北」やっていて、牛が登場するのは確か初めてだwww キタキツネと並んで北海道の象徴みたいな動物なのにね。 けっこう牧場ごとに牛たちの性格が違っていて、柵に近づくと一斉に立ち上がって 離れていくところもあれば、わらわらと寄ってく…

今日の宗谷丘陵2

この日は稚内にしては暖かだったそうだが、夕方の風は車が揺れる強風で、冷たくて、薄いウィンドブレーカでは役不足だった。 あ、行ったのは5日土曜日。

今日の宗谷丘陵

宗谷岬へ到着して、樺太を望む海や間宮林蔵像を眺めた後でひょいと陸地を振り返ると、土産店に隠れて見えづらいが展望台へ上がるやや急な坂道があるから、そのまま車やバイクで上がっていって、展望台には目もくれずにどんどん奥へ進むと広がるのがこの風景…

今日のfragment-22

fragment