2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のfragment-28

学舎

今日のfragment-27

午睡

今日の空

暑いのは日中だけになってきた。

今日のfragment-26

今日の士別

火曜日は士別市のお祭り 士別市を横切る国道40号線を封鎖して、お神輿やら踊りやら。士別市の神輿は「川舟みこし」と言って、士別市が天塩川の源流地をもつこと、昔の経済の便の主流が天塩川を行き来する船だったことに由来。だから神輿は全部船の形をしてい…

今日の空

今日の花火

土曜日は士別市の花火大会。 雨は降らないものの雲の流れがおかしく、風も強く、けっこうギリギリだったのでは? 煙がこっちに流れてくる上、長時間撮影時のノイズ軽減を設定したら、次の撮影ができるまでやたら時間がかかってしまい、しかもその時は何でこ…

今日のお祭り

今日は風の町、風連でふるさとまつり

今日の花開く道北

今年の道北は暑い時はとことん蒸し暑い。ちょっと日なたを歩くだけで汗が額から流れてくる。 陽射しは強くてもひんやりした風が吹くのが道北なんだがなぁ… 名寄のひまわりは、これからしばらくがピーク

今日の林道

今日のたびそら

twitterで行程をチェックしていた旅写真家「たびそら」の三井昌志さんが名寄を通過したとつぶやいたので、緊急出動して差し入れを渡してきました。 思った以上にハイペースで北上しています。 三井さんの写真でびっくりし、納得たのは、彼が撮っても日本での…

今日の祭り

4,5,6日は名寄市のお祭り 時間が止まったような通りが出現する日 スマートボールは得意だった。

今日のトウモロコシ

気の利いたタイトルが浮かばない。 「プラチナブロンド」? 今一つ…黒く腐敗した「ヒゲ」をどうしようか迷ったけど、けっきょくそのままで。

今日の空

夏らしい空に恵まれる今シーズン 秋蒔きの小麦を収穫する季節