2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のfragment-30

いつか晴れた日に

今日の色

チョウセンヨメナの青紫。 この花が目に付き出すと道北はどんどん寒くなる。薄暗い薮でも光って見えるくらい鮮やかな色をしているので、PCでは色が飛んでしまいがち。彩度を普段よりだいぶ落とす。後日 うーむ、調べるとやっぱりチョウセンヨメナではないみ…

今日の月光

今やっている仕事が片づいたら ちょっと出かけよう。

今日のfragment-29

たぶん 長い夢を見ていた

今日の農村

稲刈の季節は、稲藁を燃やす季節。一斉に燃やすことになるからここら一帯が青く煙る。 真ん中にある赤いものは、今日の作業を終えてカバーをかけられたコンバイン。 夕暮れのちょうどいい時間帯に、手ごろな距離で燃えているところに出会うのは、なかなか難…

今日のシルエット

もうそういう季節。 毎年この時期になると始まる憂鬱な時雨が来ないので、精神的にとても助かっている。

今日の春雨

このごろめっきりハルサメスト

今日の稲刈り

道北はコンバインが稼働を始めた季節、手前の束は… コンバインが田んぼに入るための入り口を手で刈り取ったもの。

今日の空

思い出しても、考えても 雨が通りすぎてゆくだけ もう何も変わらない

今日の週末

珍しく秋らしい気候になった土曜日は、クラシックカーのラリーに出る友人の応援に富良野へ。 なんかもう目もくらむような車ばかりで… 車を撮るというのをあまり考えたことがなかったのでけっこう途方に暮れながらパチリ。 今回一番気に入ったのはこれ。 トラ…

今日の休日

8月最後の休日は、支笏湖周辺でバイクの友人達と過ごす。 カヌーで子どものように遊ぶover40ども(笑 例年なら8月の終わりというのは寒くて泳げたものではないのだが、今年は異常に暑い日がつづくせいで、この日も水に入ってちょうどいいくらいの暑さ。濡れ…